見出し画像

2022.1.19「ミラーニューロン」


2022.1.19


茨城でTDチェックをする為
朝の常磐線に揺れら
昨日を振り返っております。

毎日 曲を作っては
打ちのめされる日々です

それでも自分の作った曲達は
可愛いし 
最初のファンは自分です
20年曲を作ってても
出来たらずっと聴いちゃうし
早く誰かに聞かせたくなる

うん
そう思うと
その瞬間は少年というか
作り始めた10代の時と
感覚は全く変わらないですね。

変わらないものと
変わってくものを
両手に抱えながら
バランスをとったりとらなかったり
全てが複雑に絡み合う人生って
憎くて素敵ですね

それでは本題へ
れっつらどん!
#古い


「ミラーニューロン」


10数年前に
「えちうら」 →wikiみて!私 まさかの バンコク生まれになってるからw
というBANDで
上海に行った事があって
正確に言うと
毎年 メンバーの誕生日イベント用に
誕生日のメンバーが 
"とりあえず何かを頑張る”
という謎チャレンジ映像を撮って流していて
過去には
バンジージャンプ
スカイダイビング
フルマラソン
などなど
なんだかYoutuberのハシリみたいな事をやってて

たまたま
ボクの誕生日の時に
上海万博があって  
「今回はこれじゃね?」
って事で  

「芳賀俊和 29歳で29ヶ国の人に えちうら最新album"WORLD"を渡してくる旅!!」
が決行されたのですわw
#あー !写真あるんだけどこのpcに入ってない!!

万博で世界から人が集まってる事もあって
メインどころの観光場所は
綺麗にしてるのですが
ちょっと路地に入るとすぐに
決して裕福ではない
生活圏内が広がっていて
#当時ね

日本ってやっぱ
素敵な国なんだな
ってのも肌で感じたり

そうこうしながら
さっそく任務を遂行する為に
一番人がいそうな
上海タワーへ!

やっぱり沢山の人種の方が
観光を楽しんでおられる様子
勇気を振り絞って
声をかけに行ったのですが
「あ、あの。。。に、日本で音楽やってまして。。。その
CDを もってきてて あげます。。。」
みたいなカッタコトの英語で
しかも 自信なさそうな感じで行くもんだから
もう 完全なる変質者w
#結構人見知り

ちょっと待った
全然もらってくれない
なんでだ?


逆の立場になるとわかりやすかった

そんな奴の
"ただのCD"なんて一番
怪しいw

いまいちど周りを見渡して見ると
外国の方達は
万博を Hey Hey 楽しんでいるではないか

OK!
溶け込め!俺!w

考え出した策が
「すんません〜!!記念に一緒に写真撮ってくださぁ〜い!」戦法

とにかく
「ヘーイ!!!」って近づいて
#あたかも古い友達かのように
「写真撮ろ〜」なんつって
んで 写真撮ったら
「え〜どっから来たの〜?」
「え〜?ドイツ〜?やばー!」
「ところでさぁ  俺っち日本でバンドやってて〜  いいCDできたからあげるよ〜」
「ほら〜 タイトルもワールド〜 やばな〜い?」
#自分のイメージ

ってなわけで
膨大な写真と共に
#100枚以上
29ヶ国の方々にCDを渡すことに成功

ベルギー
オランダ
ドイツ
あたりがめちゃくちゃ被ったりして
なかなか29ヶ国に到達できなくて
2.5日くらい
上海タワーの近くで
ひたすら声かけてた記憶がありますね
#カナダ人の女性がめちゃ綺麗だった カナダ行きたい

何を言いたいかと言うと
感情は写し鏡で 国境をも越える!

自分が 「怖いなぁ」って思って接すれば
相手の感情も「この人怖い」ってなる
逆に
自分が「ほら〜 大丈夫だよ〜」って接すれば
相手も「だね〜 大丈夫かも〜」
な気持ちになる 
#もちろん例外もある   

これ
海外だから
言葉が通じないから
なんとかしなきゃって思いで
辿りついたけど  

言葉が通じたとしても
日本だとしても もちろん使えるし
今の自分の大事なマインドセットになってます


#ミラーニューロンの法則
と呼ばれるものです

ミラーニューロン(英: Mirror neuron)とは、霊長類などの高等動物の脳内で、自ら行動する時と、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。 他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように"鏡"のような反応をすることから名付けられた。

いつでも
映し鏡だという事

誰かを変えたいと思うなら
自分のニュアンスを変えてあげる方が
早いかもしれないですね

今日も楽しくして行きましょう

そいでわ

GA-HA-

☆LIVE情報☆
2/4 @浅草Goldsounds(TORAfic☆signALL)
2/26@水戸VOICE(TORAfic☆signALL)
3/20@福岡EVOL(TORAfic☆signALL)

6/28@赤羽ReNY
TORAfic☆signALL 10th Anniversary Fes(TORAfic☆signALL)

詳細は↓
https://www.music-scene.jp/ga-ha-/show/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?