見出し画像

今回は音楽関連じゃないよ、漫画紹介だよ!

皆さんハマタイです。
なんだかんだWC圏内にずっといるMLBア・リーグ贔屓球団と、どん底ではなくなったMLBナ・リーグ贔屓球団がそれぞれ錆びついたマシンガンで今を撃ち抜きたくなるぐらいの貧打で負けてしまった8/19に記事を書いている悩める海牛です。
今回は箸休め的な感じでくそ暑いなかプログレやドゥームメタル関連なんて記事書いても辛気臭いままになるから好きな漫画紹介でしてやろうかという気概で漫画紹介をしていこうかなと思っています。
今までよりだいぶふざけた軽い感覚で記事を書いているのでそちらもどうか気軽な気持ちで読んでいってください。
項目は漫画タイトル/作者名となっています。


カムヤライド/久正人

カムヤライド1巻表紙

遥か太古、日本神話を題材とした仮面ライダーがいたら…
そんな特撮好きなら誰しもが一度は考えたことがあるであろう設定でなんと変身ヒーロー漫画が連載されました!それがこのカムヤライドです!
作者はノブナガンやエリア51を描いていた久正人氏、彼自身もかなりの特撮好きということもあってかノリノリで描かれているのがすぐにわかりますよ。
舞台は古墳時代の日本、既に伝説となっている国津神達が日本の各土地土地に散らばって存在している中、暴走する神を納めるべくして一人の謎の青年が埴輪から戦う姿に変身するのであった…もちろん仮面ライダーでありませんが必殺技はライダーキックよろしくちゃんと飛び蹴りです。
ヒロインはなんとあのヤマトタケル!しかも男の娘!!!(ショタの方が近いかな?)
LBGTQもびっくりなぐらい個性豊かかつ癖も豊かなキャラ達が遥か昔の日本を舞台にあれよあれよと戦いまくる!仮面ライダーや日本神話好きの人におすすめな漫画ですよ。

強殖装甲ガイバー/高屋良樹

強殖装甲ガイバー1巻表紙

今も連載している変身ヒーロー漫画を紹介したなら先輩でもあるこれも紹介しなきゃだな!ということで強殖装甲ガイバーですよ。
熱狂的なファンが多く実写OVAも作成されるほどの人気があるのに最近は連載が止まっているせいなのか話題に上がらないのでこれを機に紹介します。
主人公深町晶が友人でもありヒロインの瀬川瑞紀の兄でもある瀬川哲郎と下校中森の中で不思議な物体を見つける。
その物体は闇の組織クロノスが探している"ユニット"と呼ばれるもので存在をしってしまった深町達はクロノスの部下に〇されそうになる。
しかしそのユニットと触れてしまった深町はガイバーと呼ばれる姿にユニットを通して変身してしまうのであった…
とある意味平成ライダー好きならよく見る展開かもしれないがこのべたな展開が良い!そしてここから現在発売している32巻までずっと少年マンガ的な熱さと若い主人公の苦悩が描写されるという王道展開
何よりとあるキャラがベジータばりのツンデレキャラとなり読者アンケートで男性人気ランキング1位になってしまうというもう読むしかないでしょこの漫画!となる情報が目白押し!
1家に1冊皆のガイバー、是非あなたも読んでみてください。

あおのたつき/安達智

あおのたつき1巻表紙

続いてはこちらの作品
江戸時代、吉原の遊女として人気が出始めこれからという時になぜか見たことのない世界に来てしまった濃紫こと主人公のあお
そこは現実世界とホグワーツ城を結ぶかの如く浮世と冥土を結ぶ新吉原から続く道に存在する吉原遊郭の冥土を主に守る鎮守の社であった。
そこで出会った宮司の楽丸という絵に描いたような王道優しい冷静ハンサムキャラがいた。
はて出会った二人はこの鎮守に迷いこむ吉原遊郭の関係者たちのわだかまり、情念、恨み等を浄化させたり迷い込んだ生きている人を現世へと送り返す依頼をこなしていくのであった。
とまぁあらすじを改めて今書いていると興味湧く人いるのかな?と思ったりしているがこれが面白い。とにかく面白い。
基本的に吉原の遊女が鎮守に彷徨ってくるのでどうして死んだのか、どんな恨みや怨念があるのかを聞き出し原因を解決する流れとなるためどうしても暗く重いテーマばかりとなってしまうのですが鎮守の神さまわんこが可愛い!あとあおも可愛い!そして作者さんの江戸時代の吉原関連の知識が凄い!と歴史を感じながら楽しめる作品になってますよ。

陋巷酒家/丸岡九蔵

陋巷酒家1巻表紙

さてこの記事を読んでいる方達はいきつけの居酒屋がありますでしょうか?
そこは居心地が良いからいきつけなのでしょうか?
お酒が恋しいそんな夜無償に読みたくなる漫画がこの陋巷酒家という漫画です。
現代の世界が一度世界大戦や環境汚染で滅んだあと文明が進み新しい時代、機械やトカゲやとにかく人間以外も含めた異種族が交流しているこの地球でひっそりと地下街に佇む愛され居酒屋があった。
ディストピアなSF世界観ながらも人情溢れるキャラ達と個性的で魅力ある女将さんと女性ロボ店員。この本を読みながら一杯飲む夜中は格別ですよ。
基本的に1話完結型で読みやすく世界観も「あーこんな感じね」程度で全然話が入ってくるので酔ってても読めるのも最高。
まだ未成年で飲めない若人ものんべぇも下戸も皆一度はこの漫画を読んでお店に寄ってみてください。

もっけ/熊倉隆敏


もっけ1巻表紙

でたぞ!この表紙の感じ!この何とも言えないサブカルちっくでどこか大人っぽい作風!アフタヌーン作品だな!
とアフタヌーン系漫画を読んでる人ならわかるだろう作品こともっけ(というかアフタヌーン好きなら読んでるか)
霊感や憑き物体質な姉妹がとある農村で色々な妖怪や幽霊と対峙したり被害にあったり…と基本的にやられっぱなしだったりしながらも、成長し問題を解決し合う話が1話完結型で続いていき、読んでいて盛り上がるとかはあまりない少し変わった作品
作者がとても妖怪等に詳しく、また主人公姉妹のおじいさんがとてつもなく強い祈祷師であらゆる妖怪等を追い払ってくれるから基本的には窮地にあっても解決はするのでそこは安心できる。(そうでないときもある)
バトルとかはなく、日常に溶け込む妖怪や幽霊、江戸時代に描かれた巻物の妖怪たちはきっとこういうなんでもない浮世の世界にひっそりと隣り合わせで生きているのだなと学べますよ。
最初読んだときはなんだこれ?と思ったのにいつの間にか惹かれ気づけば一気に完読してしまった摩訶不思議な民族学を学べる面白い作品です。
(アフタヌーンKC漫画はだいたい摩訶不思議な気も…)

足洗邸の住人たち。/みなぎ得一

足洗邸の住人たち。1巻表紙

なぜだ!なぜ誰も知らない!なんで人気にならないんだ!と常にこの作品が話題に上がらないことにRage Against The Machineのザックの如く怒りをぶちまけそうになっている海牛、そうこの記事もこの作品を紹介したいがために書いている節があるそんなお気に入りの漫画です。
さっき紹介したもっけが日常と共に暗い話を妖怪が連れてくるみたいな作品でしたがこちらは妖怪・神話の神々・異種族・パロディなんでもござれなバトル?漫画です。
みなぎ得一氏の描く漫画は全て同じ世界観を共有し、クロスオーバー的な感じで違う作品にも同名キャラが登場するのでこの作品だけで全キャラ理解できるわけではないがとにかく面白い!!これは胸を張って堂々と言えますがマジで面白い!なんで地上波でアニメ化されないんだ!なんで誰も話題にしないんだ!連載雑誌が悪いのか!
主人公田村福太郎が色々あって家を転々としている中みつけた足洗邸、そこの住人達を中心にドタバタコメディーだったりバトルだったりが展開されるそんなストーリー
説明し辛い部分が多すぎるからとにかく買って読んでくれ!でも電子版がない!完全版がAmazonとかで買えたり大きな本屋さんで運が良ければ売ってる(全巻あるかは知らん)からどうにかして買って読んでくれ!!あとがきに書かれている妖怪や神話の生き物等の設定資料なんかも面白いからとにかく買って読んで!!(血涙)

虚無戦記/石川賢


虚無戦記1巻表紙

そうか、そういうことだったのか…ラ・グース、そしてこの世界とは,,,!!

この作品はまぁブックオフとか古本屋とかにあったら買うぐらいで大丈夫です。面白いのですがそもそも売られていること自体が珍しい漫画なので…

最後に

いかがでしたか?曲紹介や音楽以外もたまに書くと楽しいですね。
今回紹介した漫画はどれもクセがありながらも面白く、SNSで語りたくなったり誰かに紹介したくなるような作品ばかりだと個人的に思ってます。
最後の虚無戦記だけは手に入れることがこの現代でできたら幸運ぐらいなレアな作品となっていますが(電子化しろ)他は多分普通に購入することができる漫画ばかりだと思うのでぜひこの記事を読んだあなたの手元に、パッドのメモリに届いていることを願って終わりたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?