見出し画像

どんなコーチングしてるんですか?

どんなコーチングしてくれるんですか?ってお問い合わせをいただきました。 なので、ザックリ書いてみます。

  1. 現状把握

  2. 思考の整理

  3. 練習は2パターン

1.現状把握
徹底的にカウンセリングします。全ては「聴く」ことから。
それだけです。

2.思考の整理
一気にはしません。場面ごとに提示します。
即、成果を出したいのであれば、正しい考え方をすることが重要です。
詳細はこちら↓↓↓


3.練習は2パターン
オンコートではこれが重要となります。
今回はそこについて書いていきます!


再現性をつくる

技術をつくるか? 再現性をつくるか?
練習は、この2パターンしかありません。
実施する時は、ここを明確にすることが大切。
どちらを取り組んでいるか理解していることも大切。

判断の仕方は簡単で「今もっている技術かどうか」だけです。
もっているなら再現性のトレーニングとなります。

技術をつくる練習は…
・新しい動きを取り入れる
・課題をクリアにする。

再現性を高める練習は…
・ラリーの回数を増やす
・サーブを連続で入れる

ザックリ表現するとこんな感じです。
どっちをしてもいいんです。 理解して取り組むだけで、練習はより充実したものになります。


休日のテニスコート

休日テニスコートに行くと、たくさんのチームが練習してます。一応コーチなので、現状把握のためにひと通りまわります。そこでの光景を見ていると、技術をつくる?再現性を高める?練習はどっちでもないのがほとんど。

もちろんプレーした分だけ成長はします。ただ身体運動分としての成長だけで、練習を通じて成長が加速するものではありません。さらに言えば、試合で勝てるようになるかは別問題。

メニューは中身が大切なのではありません。
取り組み方が大切。練習は仕方が重要。


試合で勝つための練習とは?

試合で勝つことを重視すると、再現性が重要となります。
今できたことが、またできることが結果につながってきます。

偶然のプレーでも分析してトレーニングすること。そうすれば、必然と起こせるようになる。 なぜならば自分で起こしたプレーだからです。これも再現性を高めることです。

また、偶然を偶然で終わらせないこと。
「奇跡だね〜」と言って終わらせてはいけません。 しっかり技術を噛み砕いていきましょう。そして少しずつ理解していきます。で、コーチと一緒に取り組んでいく。これで必然は作れます。
そして、一定のレベルまで達したら再現性を高める。 これで試合で使える武器となっていきます。


「できる」を染み込ませる

そういう点では「できたこと」をしっかり取り組ませることは、非常に意味あることだと言えます。

現在、色々な土地に行きコーチングさせていただいてます。
そこでは技術そのものを伝えるよりも、練習の仕方や取り組み方を伝えることが多いです。
正直、コーチがいなくてもクオリティの高い練習ができれば、それでいいと思ってます。なので、ご卒業はしばしばやってきます。

メニューをいじることはそんなにありません。
今しているメニューを擦ることで、成果が見えやすくなるからです。
数値化できれば、なお実感できます。
そういう点からも「新しい武器獲得よりも、今持っている武器を使い倒しましょう」と伝えるケースがほとんど。 自然と再現性を高めるトレーニングが多くなります。
今できていることを増やすだけなので、そんなに難しくありません。


結果を出せるのは何故?

面白いのは、再現性が高まるとすぐに結果につながるということです。
テニスは確率が重要なスポーツだから当然と言えば当然ですが。

1ヶ月後に会うと、ほとんどの方のレベルはかなり上がってます。ここで言うレベルは、テクニックではなくゲームにおけるレベルです。単純に言えば、ミスが減ったり、余計な選択をしなくなる感じです。

テニスなんてちょっとミスが減るだけで、だいぶ上達したように思われます。 けど、それってちょっと確率が上がっただけなんです。つまり再現性が少し高まっただけ。

コーチとして、そんなお手伝いをしてます。なので、インストラクターってよりもコンサルタントって感じです。

・その人のことを知り尽くす
・スマホにのってない内容をお伝えする
これが僕のオンコートでのお仕事です。
だからまだAIには負けてないと思ってます。

他人に褒められると嬉しくなりますよね?
それで自分の成長を感じれるから。
試合で勝てるのも同じです。
目に見えたり、耳に入る賞賛は嬉しいものです。

考え方を整理して、練習方法を整理すれば、これらが叶います。
それをお届けするのが私のお仕事です。


最近、面白いことにオフコートでも同じような依頼をいただきます。
それも可能かな。動画さえあればサポートできると思うので。




YouTubeも始めたので、よろしければ…


普段はX(旧Twitter)でつぶやいてます
https://twitter.com/hagi48K

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?