見出し画像

野の医者は笑う 心の治療とは何か?

夜中の1時半に目覚めた私は寝るのを諦めて、本を読みます。

今日は、東畑開人『野の医者は笑う 心の治療とは何か?』です。
軽快な進み方とお人柄と、思わず笑ってしまう自伝。別で論文は出されているようだし。うん、自伝の面白いバージョン。ノンフィクション。

本当はもっと安価な文庫版が出ていますが、何故かAmazonで高騰中。人気があるのでみなさんご存知かもしれません。

今日はこの本に付き合ってもらいます。
概要はAmazonからこちら

ふとしたきっかけから怪しいヒーラーの世界に触れた若き臨床心理士は、「心の治療とは何か」を問うために、彼らの話を聴き、実際に治療を受けて回る。次から次へと現れる不思議な治療! そしてなんと自身の人生も苦境に陥る……。それでも好奇心は怪しい世界の深奥へと著者を誘っていく。武器はユーモアと医療人類学。冒険の果てに見出された心の治療の本性とはなんだったのか。
「心が病むってどういうことか」「心の治療者とは何者か」そして「心が癒やされるとはどういうことか」底抜けに楽しく、そしてほろりとくるアカデコミカル・ノンフィクション!

Amazonから

どう?読んでみたくならないですか?
まだ初めですが面白く読めて嬉しいです。

みなさんもねれない時の読書、試してみませんか?多分悩むよりも良いと思うんです。
開き直る方が。

ぜひ読んでみてください。
面白いのは保証します‼️

病院への交通費として、使わせていただきます。