見出し画像

INFJの私からみたINFP

こんにちは。
INFJの萩野です。

MBTI診断(無料診断性格テスト)は私にとってエンタメ感覚であり、
自己分析する中での参考資料のひとつ。くらいのポジションです。

今まで約2年で4回ほど診断を試しましたが、
4回ともぶっちぎりにINFJでした。

今回はINFJ(提唱者)の私が大好きなINFP(仲介者)について語っていきます。
MBTIについて、理屈や根拠と共に分析したい方にはおすすめしません。
最初から最後までず~っと私の主観であり、偏見であり、妄想です。

さあ始まるよ~。


INFPに惹かれる理由

・内向型であること
自己分析や一人の時間を重要視している私にとって、
自分に持っていないものを補うE(外向型)より、同じI(内向型)の方が波長が合いそう。理解してくれそう。

日陰で生きている私ですが、
日向こそ正義!というタイプに強引に日向へ連れ出されるムーブが個人的に得意ではないのです。
影は影の良さが、日向には日向の良さがあると思っているので。
住み分けたい・・・。

・自分と似た特性をもっていること
第一に相手が大事にしているものが知りたいんです。
お話、好きなんですよね~。結論を最短で導き出したいってより、
結論にたどり着くまでこの人はどんな道を歩んでいくのかな、とか。
何を重要視してるのかな、とか。知りたいんです。
(最短で結論を導き出したい、も個性だよね)
NF型に多いと思います。

INFJ人口の少なさ故、自分と似ている特性を持った人を求めてます。
理解者が欲しいんです。

ENFJも似た要素をもっているけど・・・?

すいません・・・。
前述したとおり外向型っていうのもあるんですが、
私にとってENFJは一生届かない理想の姿というか・・・。
「すき」って枠じゃないんです。個人的に。
憧れでもあり、本当は自分が欠点だと思っているところを
器用に補っている姿にジェラシーを抱いています。
師匠みたいな感じです。
言動には出さないようにしてるんですけど、
こっちが内心ジェラってるの、多分伝わってますよね。ごめんなさい。

INFPの好きなところ

まずかわいいんですよ。
健気で誠実、いいところが沢山あるけど
それに対して謙虚で自信がないところも含めて。

あと優しいよね。
INFJの優しさって
周りの空気を不穏にしたくないとか、
争いを生まない為みたいな
「やさしくすべき理由」みたいなものがある気がしてるのね。
原因があって、それに対して優しさを生み出している、みたいなイメージ。

一方INFPの優しさって
「優しくしたいから!」とか
「とりあえずやさしくしとこ!」
みたいな。優しさが先行してみえるのが羨ましい。

INFJ→行動するまでに考えすぎるイメージ
INFP→行動した後に考えすぎるイメージ

その結果、夜お布団の中で反省会をしているINFP。

逆になるだけで可愛いのなんですか?
妄想と偏見なので本当のことは知りません。
もしこれを読んでいるINFPの方が居たら教えてください。

同じINFJに思っている事

自分と同じINFJも居心地が良くて好きなんだけど、
人間によって平気で人格を使い分けるところとか、
一度ライン越えした人を心の中で抹消している冷酷さとか、
かわいく・・・は・・・ないんですよね・・・。

「すき!」って感覚より、
「同じ戦場を生き抜いてきた同志よ・・・」
みたいな気持ちになってしまいます。

INFJ、「かわいい」人とか「愛嬌がある」人に弱いと思います。
あ、私です。つまり可愛さや愛嬌がある程度見出せないと、特別な好意には繋がりにくいんじゃないかな。

あとINFJって擬態してますよね?
シンプルに見つけ辛いです。自分もそうだけどみんな隠れすぎだよ。
ネットだとこんにちはしてるね!ありがとう。

一方のINFPさん

自分に自信がないから、自分に無いものを持っている人に惹かれているイメージです。
ESTP(起業家)とかISTJ(管理者)とか。

自分と特性が似ているINFJも嫌いではないけど、惹かれるかって言われたらちょっと違う。
INFJの事は「なんか優しい人!」
って「だけ」思ってそうです。

ックゥゥゥゥ~~~片思いだ!!!
(全部妄想です)

一番手にはなれないんだ・・・って思ってます。
(全部妄想です)

ところでINFPは自分を肯定してくれる人が大好きだと聞きました。
INFJは心を許したらめちゃくちゃ一途なのでぴったりだと思うんですけどね・・・?

INFJ生きづらいポイント:心を許してからの愛が重すぎる

こちらが積極的になれば特別な関係になれるのかもしれないけど、
INFJが積・・極・・・的・・・?

さいごに

ここまで読んでくれてありがとうございます!
noteという場所だからこそ
取り繕いすぎず、敢えて色々ルーズに書いてみました。

みんな違ってそれぞれ良さがあるよね。
みんなが何かいい感じになりますように。

それじゃあまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?