見出し画像

エコ・エシカルで続けられている日常のことリスト2021

2021年時点で私が日常生活のなかで実践しているエコ・エシカルなアクションと、これから実践したいと考えていることを、
ちょっとリストアップしてみようと思います。

たくさんできることがあるなかで
自分が心地よく続けられていることを書き出してみます。
すべてを完璧にできていないこともあるけれど、意識していることです。

そして、新しく続けることが増えたときは、
この記事をアップデートしていきます。

ー いま、続けられていること ー

暮らしのこと

入浴後に壁の水滴を取ることで浴室の換気時間を減らし、電力消費量を減らす(使っているのはニトリの吸水スポンジ)
・洗濯洗剤は生分解できるを使う(香りも大好き)
ジップのついた食品の袋は捨てずにおいておき、生ゴミやワンコのオシッコシートを捨てるときに使う。
・資源ごみの分別
・今の私の住んでいる地域は毎月古着回収をしてくれるので、古着は捨てずに資源回収へ。以前はZARAのリサイクルボックスへ持っていっていました。
・使わない家電のプラグは抜いて待機電力を抑える。

キッチン・ごはんのこと

・食品の保存はみつろうラップを使う
・食べ物はできるだけ近くで生産されたものを選ぶ
・牛肉、豚肉を食べるのは食事会など必要なときだけ
・食べきれなかったお野菜はぬか床へ
・家で使うストローは繰り返し使えるもの
・お菓子は素材を生かしたおやつをなるべく自分で作る。もし買うときはパーム油(植物性油脂)が入っていない商品を選ぶ

コスメのこと

・スキンケアは「UNNATURALLY NATURAL」と「WHOMEE」が中心
ハンドクリームは缶入りのもの(今はアトリックス)にしてプラごみ減。缶入りのものだと最後まで使えるのも良い!

おでかけのとき

・ショッピングへ行くときはマイバッグを持参する
・おでかけするときは、マイボトルにお水を入れてもっていく
個包装の商品を選ばない
・ファッションはできるだけ長く使えるかどうかを考える

ー 日常more Actionのことー

(毎日ではないけど定期的に実践していること)

・犬のお散歩のときにゴミ拾いをする
・地域やNPO団体のゴミ拾い活動に参加する
・ダイビング中に見つけたゴミは持って上がる
・ダイビングのときはできるだけ日焼け止めクリームを使わずに長袖とレギンスで日焼け止め対策する。もし日焼け止めクリームを使うときは天然由来成分のものを使う。


そして、これから勉強してトライしてみたいこともあります。
私に合うオルタナティブが見つかればシフトしていきます。

ー 今後、実践したいこと ー

・自然エネルギーを扱う電力会社に変える
・生ゴミを捨てる袋を脱プラにしたい
・お水の購入をペットボトルからウォーターサーバーにしたい


ーーーーーーーーー

なんだか他にも日常にとけこんでいる実践していることがありそうなので、思いついたらまた記事を更新します。

そしてこれで満足せずに日々、無意識に使ったり捨てたりしているものを、常に見直していきたいな。自分から気づけることは少ないから、いろんな情報源から探していきたいです。

おわり。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?