見出し画像

金の斧 銀の斧。

今週末は長期出張していた夫が帰って来る。
夫の好きな『おでん』(特に大根が好き)をたくさん作っておいてあげよう!(簡単だし…笑)
でも大根ないから買いに行こか、、。


お店に着いて大根や果物、練り物をカゴに入れて、、
そしたらお店の人がお肉類に私の大好きな『割引シール』を貼りはじめたんです。
すぐに寄っていくのは何となく恥ずかしくて
店員さんが貼り終えた頃冷ケースに行くと
普段あまり買わない⁈買えない(笑)夫の大好きな豚肉、それも高価な豚肉に次々とシールが!!

少しでもグラム数たくさんはいっているのを、、と思い見比べていると偶然見つけちゃったんです!
ひとつだけ消費期限がほかの物よりはるかに長いのを、、
明らかにコレは貼り間違い!!ってわかりました。
どうしよう、、これってラッキー!!ってカゴに入れちゃう?

なんだかドキドキ、、

このまま気付かないふりしてレジに行く⁈、、

でもなぁ〜、、なんかなぁ、、


この様な場面になった時必ず私のこころに浮かぶフレーズ、、 

そう!「あなたの落とした斧は『金の斧』ですか?それとも『銀の斧』ですか?」


何だが神様に試されてる気になってしまう。


うんうん!、、だよね〜
悪いことしてる訳じゃないと思うけど、自分のこころに気持ちよくない事はしたくないなぁ
やっばり出来ないかなぁ、、あはは。

偶然近くに、いつもいるお肉売り場担当のパートさん見つけたからシールの貼り間違いこっそり教えてあげました。


それにしても『金の斧』でも『銀の斧』でもどっちでもなかなか高価な斧よなぁ〜って思ってたらきこりさんの落とした斧は『鉄』だった!!


あははは、、、そうだったね〜


でもそうよ!きこりさん!わかるわー!!

どんな高価な斧よりも、ちゃんと手入れして使い慣れた大切な大切な『鉄の斧』だったんだよね!
どんな金ピカな斧見せられても要らない!

大切な『自分の斧』には敵わない!


と、話の本来の教訓とはちょっと違う角度から⁈
『自分のこころに気持ちよく過ごすことが大事だなぁ』と思いながら作ったおでん、、


おいしかったぁ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?