見出し画像

キラキラなんてしないでいこうよ

今日は連続講座の最終日でした。もう4回も続けて一緒に運動もメンタルワークもやってくると終わりが本当に寂しくなります…。これまでの連続講座の様子は▽こちらをご覧ください。


これまで4回の講座を通して沢山のことをお伝えしてきましたし、不安や悩みを解消することが目的として考案したこの講座なのですが。実は講座全回が終わっても、全ての悩みを解消することはできないんです。なんか詐欺みたいですみません(笑)

でも不安や悩みって尽きないのが人間だと思うのです。”母親”だったり”社会人”という役割を持っていればなおさら。子育てしながら働く、ということはうまくいかないことの連続で、悩みも子どもの成長や、自分の仕事の立場によっても変化していくもの。

でもね、諦めないで欲しいんです。どんな状況でも諦めず、モヤモヤや大変さ悩みを自分だけで抱え込まずに、具体的に自分の悩みや不安を解消する方法を身に付けてもらいたくてこの講座を考えました。

キラキラなんてしなくていいのよ。泥臭くてめんどくさい自分の悩みに向き合い続けていくタフなワーママを増やしていきたいと思ってます、私は。

連続講座の魅力はなんといっても仲間ができること!このメンバーも「復職後に中間報告会をしよう」と話してて嬉しい限り。同じ状況に置かれている仲間がリアルにいるってそれだけでも心強いですよね。存在があるだけでエンパワーされます。

みなさんの毎回、宿題にしっかり取り組む姿がとても尊いなぁ、と思いました。沢山の気づきや学びをありがとうございました!講座は終わりますが、ずっと応援していますよ〜!


復職準備講座は年内開催の予定はありませんが、自治体や企業さんでも開催したいなぁと思っているのでそちらも視野に入れて日々活動していきたいと思います。ご興味ある方はぜひ下記よりご連絡ください^^

▼レッスンへのお問い合わせ、お申し込みは
こちらのLINE@からお願いします☺️
単発参加も大歓迎ですよ♪


▽この記事を書いた人



松浦ゆうこ
東京生まれの下町っ子。現役パート保育士。自身の「嘘でしょ...😭」な産後体験から母親の心身ケアの必要性を感じ、バランスボールエクササイズインストラクターに。現在は助産院や支援サークルなどでダンスやバランスボールエクササイズの指導、島田市子育て支援ネットワークの代表を務める。ダンスと読書とBTSが大好きな10歳、9歳、4歳児の母。

よかったら​こちらも読んでくださいね🌈🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?