見出し画像

石垣島ライフ

内定者として、石垣島のホテルで三週間働かせていただいてます! それも残すところ1日です。

フロント、レストラン、ハウス、すべての仕事をやせていただいて、分かったこと。
それは、ホテルに休みはないこと。

年末年始は休み! 
なんてことはない。年末年始のホテルは、もはや戦場。
31日から始まった、4連勤。
年末泊まったお客様が帰ったら、次はお正月に泊まりに来るお客様。次から次へと宿泊される。
お客様に「あけましておめでとう!」と言われて、「ああ、今日正月なのか」と知るほど、日付感覚がバグります。
紅白も見ず、年越し蕎麦も食べず、おせちも食べず。部屋に戻ると泥のように眠る。

本日5日になり、ようやく少し落ち着き、定時で久々に上がれました😭本当にきつい。

いいホテルで泊まる。
私は客の立場しか知りませんでした。美味しいご飯を食べて、綺麗なお部屋に泊まる。部屋を汚くしても、次の日には綺麗になっている部屋。補充させれているアメニティ類。

その裏には、休みなく働く社員さんやバイト、パートの方がいることがわかりました。本当にすごいですね、お客様のために全力で働く姿に感服です。

年末年始、ご飯もろくに食べられず働いて、たったの四連勤が一週間以上に感じました。

それも明日で終わりです。早いものです。

この三週間は本当に濃かったぁ!

まず、石垣島ライフで困ったこと一つ目。
コンビニ片道歩いて30分!! もうびっくり!
なので、ご飯を休日買い忘れると死活問題です。年末年始の四連勤、ご飯を買い忘れて二日間カロリーメイトで過ごしてました。
仕事終わりに買いに行ける余力があればいいんですが、20時過ぎに退勤すると、もうお風呂入るだけで精一杯。
ベルトの穴がひとつ変わり、ダイエット成功です👍

そして、困ったこと二つ目。
バスの走ってる時間が少ないこと!
朝出かけたら、昼過ぎか、夕方にしか帰ってこれない。あとはタクシーを使うのみ。

けれど、いいことの方が沢山ありました。

まず、石垣島アルバイトとして、共にやってきた同期。同期たちと励まし合い、頑張れたこと。
同期がいなかったら、はけ口がなく、辛かったと思います。
いろんな美味しいところ、綺麗なところへ行き、飲みに行ったこと、笑い合い、愚痴を言い合ったこと。
一人じゃなしえない、キラキラした石垣島ライフでした。
同期も話してる時間が何よりのリラックス時間です。ありがたいっ。

また、働いていると、お客様に声をかけてくださることも、嬉しかったです。
あるお客様が私の顔を覚えてくださって、「あれ、昨日フロントにいたのに、今日レストランにいるの?」など声をかけていただいたりしたときは、思わず満面の笑顔になりました。
また、あるときは、カナダから来てくださったお客様から話しかけられ、カナダのお話を聞けました。それも楽しく、うれしかったぁ。
そして、朝日の昇るところをレストランで働きながらお客様と共に見て、「綺麗ですね」と言い合えたり。
本当に、あったかい人が多かったです。

あるときは、私が仕事でうまくいかなかった時、パートの方に沖縄天ぷらをご馳走してもらいました。

私がもう帰らなければならないと話をしていたら、「もうここで住みなよ。私の家空いてるよ」と別のパートの方に言われたりもしました。

正直しんどかった仕事を乗り越えられたのは、同期や、あったかい人たちに囲まれたおかげです。

電話を毎日してしまったけれど、彼氏も私のこのしんどい話を聞きながら、アドバイスや、励ましをくれて本当に感謝。遠くにいながらも、やっぱりできる男やで。

正直言えば、石垣島アルバイト、しんどかった!!! 早く帰りたい!!! このさとうきび畑を駆け抜けて、逃亡したい!!!

ただ、そうは思っても、こなきゃよかった! なんて、1ミリも思ってません。

こんな貴重な経験をできて、同期との仲も深められ、こんな年明けを迎えられたこと、ありがたいことだなぁと、今は思えます(しんどかったとはいえ)。社会人になる前に心の準備ができました。
みんなが学生のうちは遊べ!という意味がようやくわかりました笑


色々と暗いニュースが流れ、辛い気持ちですが、新しい生活のために前へ足を踏み出します。

今年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?