見出し画像

#14 連子鯛のフライパン焼き

〈総合点★★☆☆☆〉
〈息子の満足度:1〉〈低コスト:3〉〈容易度:5〉〈リピート率:2〉
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

我が家で食する白身魚のレギュラーメンバーである連子鯛を使ったレシピです。時短のため、連子鯛の切り身を簡単にフライパンで塩焼きしてみました。


【作り方】

1.連子鯛の切り身を用意する(お店によっては三枚におろしてくれます)。
2.適量の塩をまぶす。
3.熱したフライパンに油を少しだけ引いて、背(皮)側から焼きます。※1
4.ひっくり返して、身側を焼きます。
5.ほどよく焼けたら完成です。

【ポイント】
※1 海魚は背の方から焼きます。地方によっては違うらしいのですが、我が家では皮をぱりっと焼き上げるために、油を引いて背側から焼きます。


【感想と考察】

なんだかんだで、食べませんでした(~_~;)。考えられる理由は2つ。以下に考察していきます。

1つめは塩加減がよろしくなかった。
息子曰く、「味がない」ということだったので、塩が足りなかったんだと思います。他の魚(青魚系)であれば、味付け(塩)を忘れても食べてくれますが、おそらく連子鯛は淡白な味なので、魚自体の旨味が少ないところに味付けも薄かったので、「味がない」ということになったんだと思います。

2つめは焼き方がよろしくなかった。
グリルで焼く時は美味しく食べます。おそらく香ばしさがあるんだと思います。今回はフライパンで直に油を引いて焼いたので、仕上がりが油っぽい(べとっとしている)感じだったのかもしれません。クッキングシートを引いて油なしで焼いたら、結果は変わっていたかもしれませんね。今後の課題です。

本人の食べる気(その時の気分)によって食欲が左右されるため、一概に調理法が悪かったとは言えませんが、この日はこの料理だけ一口で終わったので、食欲を失せさせた要因であるんだろうなと思います。次回は別のアプローチを考えてみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?