見出し画像

保育士合格

子育て支援に関わって
今年の4月で
17年目になる私。

最初は小さな娘を連れて
子連れの子育て相談を始めて
たくさんのママ達に
お話を聞かせていただき
今こうして支援者として
成長させていただきました。

2016年から
子育て学協会のチャイルドファミリーコンサルタントとしても活動する中で
発達心理学の学びが楽しく
メンバーでも保育士資格取得している人も
増えてきたので
自分も時期が来たら
ぜひ勉強しようと思っていました。

コロナ禍
2021年
オンラインや新刊(男の子の本)の
準備しつつ、受験の手続きなども
していましたが、父の体調が悪くなり
北海道を行ったり来たりしていたので、
エントリーしていましたが、欠席で
全教科不合格(当たり前)でした。

2022年
父が他界した後、
学科を受けて最初は6教科合格
そのあと無事に学科はパスしますが
社会福祉が毎回1点足りず

2023年の後期でようやく
社会福祉を合格点いただき
初の実技試験でした。
正直、準備不足だったのですが、
なんとか無事にクリア

おかげさまで
保育士試験合格でした。

実技はコツを合格した方から
教えていただき
本当にありがたかったです。

保育を学んで本当によかったことは
たくさんありますが
発達心理について
お子様の成長について
より安心して皆様に情報を
届けられる自分
でいたい。と、
いうコトが叶えられて
嬉しく思います。

また、保育士は社会的養護が
必要な子ども達のケアにも
必要な資格です。
もともと看護師資格もありますが、
何か必要な時にお役に立てるようにとも
思っています。

子ども子育ての発達について
心理学ケアの部分も含め包括的に
これからも学び続けながら
お仕事させて頂こうと思います。

少しでも
皆様のお役に立てますように


今日もお読みいただき
ありがとうございます。

やまがたてるえ

これからの学びに活かしていきます!ありがとうございます。