須坂市 街歩き

須坂市は初めて行く場所。

「古道具そらしま」に行きたくて、念願かなって。

そらしまは、月の最初の7日間だけ営業している古道具屋さん。

器や家具・建具・小物・・・骨董品が所狭しと押し込まれていた。

いわゆる倉庫で、宝探しの様な感覚になった。これが古い物との出会いのときめき。


次に向かったのは、ガーデンソイル。

ガーデニングショップ。

まだ寒くて、ガーデニングを始めるにはまだ早い。花もそれほど咲いていなくて、裏庭は整備中のよう。


その次は、須坂市動物園へ。

入場料200円と割安。

くま

トラ

檻の中をグルグル。

心配になる。

動物の数は少ないけど、主要な動物は揃っているこじんまりとした動物園。


そしてメイン、、、喫茶店のニュースコー。

ショッピングセンターの中にあるのだけど、ほとんどシャッターが閉まっていて廃墟のよう。

それもあいまって、レトロ感がさらに増す。

中に入ると、近所のお姉さん達のたまり場となっていた。

女性店主が1人で調理や接客をこなす。

ナポリタンを食べた。味は普通。


隣の駐車場は1時間まで無料。



どことなく、松本市にも似たような雰囲気のあった須坂市。

古い家やお店がそのまま残っている、印象。


長野はレトロ。