見出し画像

鳥骨鶏(うこっけい)が仲間入り!

1月18日にあひる小屋に新しく仲間が加わりました。
鳥骨鶏のオス2羽、メス3羽です。

どうして、鳥骨鶏を入れたの?
って多く質問されました。

理由はアヒルの卵を孵化してもらうためです。
鳥骨鶏はおとなしい性格で
母性が強く他の鳥の卵まで温めてくれて
ヒナの育成までやってくれます。

産んだらほったらかしにされるアヒルの卵

悲しいことにアヒルさんたちは
卵を産んでも放置です。
合鴨さんたちが温めてくれるかと思いきや
こいつらも放置プレイ。
これはイカンと思い対策を練りました。

それが烏骨鶏の代理母作戦です!
嬉しいことに想定通り、
烏骨鶏の足元にアヒルの卵を
置いておくと温めてくれてます。

現状で
鳥骨鶏2羽は自分たちの卵を抱いてます。
もう1羽はアヒルの卵を抱いています。
1か月後、
もしたらヒナが誕生するかもしれません!
そうなると嬉しいな!
町内のちびっ子たちにも見学にきてもらおう!
等々、妄想してます(笑)

ただ、心配ごとは
アヒルと烏骨鶏が合い慣れない。
お互いに警戒して
鳥骨鶏は小屋のすみっこで
こじんまりとしちゃってます。

アヒルの群れに飛び込んだ勇気ある烏骨鶏のオス!
しかしながら、アヒルたちはビビって逃げ回る(笑)

そのうち、きっと仲良くなってくれるでしょう!
時間だけが解決してくれると信じてます(笑)

ちなみに最近のアヒルさんたちは
産卵の頻度が増えてきており
毎朝、小屋には必ず1個以上の卵が落ちてます。
アヒルの卵は美味しいですよ~
食べてみたい方はご連絡くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?