見出し画像

脳の消費カロリーと頭の回転を良くする食べ物(ダイエット効果は・・・)

こんにちは。erimaです。

ほぼデスクワークに移行してしまったので、脳みそを働かせるとどのくらいのエネルギーを使うのか調べました。
あと、脳みそに良い食べ物も一緒に調べました。


全身で使われるカロリーの中で18〜20%は脳が消費しているそうです。
脳って体の中では小さい体積の割に、めちゃくちゃエネルギー使うんですよね。


しかし、脳は常に最大限のエネルギーを使っているため、もっともっと…と頑張って頭を使ったからと言って消費エネルギー量が増えるわけではないそうです…。



ちなみに脳のエネルギーは「糖分」のみ。脂肪燃焼してくれるわけでもありませんから、有酸素運動や筋トレとは全く別物のようです。

頭を使えばダイエット効果があるかも?!と思っていたけど期待していたほどではないようです。

頭を使う作業をしていると、脳に血液が集中して、おなかが空いていることを忘れるられます。
それで食事量が減れば、痩せることにはつながりますが・・・空腹はあと回しになっているだけなんですね。。

そのあとにドカ食いしちゃえば意味がないんですね…(笑)


受験勉強していた時、今思うと結構むちゃな食べ方していたにも関わらずそこまで太ることがなかったのは、自然と食事量が減っていたからと、単に今より若くてエネルギー消費量が多かったからだったのかなと思いました(笑)。


ですので、、これからも油断せず、毎日の軽い筋トレは続けていこうと思ます^^

ブレインフード


以下は脳の働きを活性化させるブレインフードです。

サバ缶

サバ缶に含まれるDHAやEPAは脳の働きに大きく影響。学習力や記憶力の維持に効果あり。
本当は生のサバの方がいいんでしょうけど、手軽に食べられるので、私は常備しています。特にサバの水煮缶はアレンジ豊富です!

ナッツ

抗酸化作用のあるビタミンEが豊富。脳の老化防止や脳の働きをキープしてくれます。

私はくるみを食べすぎて気持ち悪くなったことがあるので、みなさんは注意してください。体にいい油でも摂取しすぎると太る原因になりますし。

大豆

記憶力や集中力を高めるレシチンが豊富。抗酸化物質のポリフェノールも入っています。納豆、豆腐、みそ汁は最強ですね。

私はソイプロテインが気に入って毎日飲んでいるのですが、脳の働きに効果はあるのでしょうかw?

高カカオチョコレート

脳をリラックスさせたり細胞の老化防止に効果のある抗酸化物質が含まれています。
しかし、甘くておいしいチョコレート菓子ではなく、カカオ72~80%以上含まれているチョコレートがいいそうです。慣れないと結構苦いです。



最後までお読みいただきありがとうございました。



ご覧いただきありがとうございます!もしよろしければサポートをお願いします^ ^ これからも皆様のお役に立てるように日々精進して参ります。どうぞ宜しくお願いします✨