見出し画像

誰にも言えない、相談できない

なんとなく不調があっても口に出せず、相談する人もいないという方が多いと思います。

家族に言えない

職場でも言えない

相談を受けてくれるところを知らない

今まで多くの、いつのまにかいろいろ抱えてしまった女性たちに会いました。

昔は、そんなこと口にするものではない‥とか

我慢すれば、そのうちに良くなる・・とか

そのように言われて更年期の辛さは封印されていましたが、昔と今では生きている期間が違います。

つい80年前までは、更年期を迎えることのできる女性は少なかった

昔は、我慢できるうちに寿命が来ていたのだと思います。

1940年ごろまで日本の女性の平均寿命は50歳、今や87歳

単純に考えると、更年期を迎えることができた女性は今よりずっと少ない。

感染症、病気、お産後に亡くなった方がたくさんいたと思います。

更年期を多くの女性が迎えて長生きできるようになったのは最近のこと

そう考えると、「更年期なんかイヤだわ」「そんなの無視無視」なんて言っていたらバチがあたります。

更年期をすぎても、もっと長生きしたい方がたくさんいたはず。

更年期を迎えることができることに感謝を

そう考えると更年期を無事迎えるまで生きていれた・・と言うことに感謝しなくてはいけません。

世界に目を向けるとまだ50歳そこそこが女性の平均寿命という国がたくさんあるのです。

ワースト3 (WHO(世界保健機関)およびUNFPA(国連人口基金)の統計資料に基づく平均寿命ランキング)

1位 レソト 54.2歳  

2位 中央アフリカ共和国 56.3歳

3位 59.2歳  

統計さえとれていない国もあります。


せっかく、他の国の女性たちより30年も長く生きることができる日本人女性

うつになって、元気もなく、健康を損ねていたりしたら、もったいない!!

だから、うつになっていられない!

少しずつ、更年期に関して知られるようになってきています。

 (誤った情報もたくさんありだけど)


更年期症状には、うつ症状もあることをご存知でしょうか?

エストロゲンの減少に伴ってセロトニンが減少することによって、また他にも多くのストレスを抱えることによって更年期のうつが出現することがあります。


1人で抱え込まないで、誰かに話してほしい。

昨年(2020年)に、日本の女性は50歳以上の人が50%ととなりました。

ホントはあなたの周りにも更年期を迎えている女性がたくさんいます。

もっと、ワイワイと普通に更年期のことが話題になる環境があれば良いのですが、日本の女性は月経のことでさえ話題にせず、まして更年期の話はぜず
謎の世界にしてしまいます。


とにかく誰かと話してみて!


私の経験から言うとワイワイと話せる相手は、同級生

なんといっても同じ年ですからね。

少しずつずれてはいますが、ほぼ更年期を迎える時期は一緒

興味を持つのも一緒

話しているうちに、そんな対処法があるのか・・とか、病院に行けばいいんだ・・とか、サプリメントも効く成分があるんだ・・とか、いろいろな情報が入ってきます。

そこから、自分で調べて自分で決断すればいいのですね。


ぜひ、同級生とご無沙汰していたら、連絡をとって会っておしゃべりしてみてください。
 (会うのは新型コロナウィルス感染が落ち着いてからね)



困ったら婦人科受診するのもありだし、ハイジアでも更年期に関するご相談をお受けしています。


図9


ハイジアでは、更年期に関する情報を定期的にメールでお届けしています

画像1

画像2


佐藤みはるのプロフィールと実績

ハイジアのホームページ

コラム集

ウィメンズヘルスアドバイザー®のホームページ

お問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?