見出し画像

選挙に行こう!少しでも生きやすくなりたい!!名前を取り戻したい!

ちなみに智南美です。


本題に入る前に・・・。


「今って明治か?それとも戦前か?」と言いたくなるような、とんでもない事件がありました。

今回の事件で一番怖いのは、「武力に物を言わせれば何かが解決するのでは」と勘違いする輩が増えないか、ということ。

そんな考えの人が増加すれば、「勘違い」はいつしか暴走し、止められなくなれば「正義」になります。

現場の映像を繰り返し流すのではなく、「武力では何も解決しないし絶対に間違っている」ことを、メディアはもちろん、私たち一人ひとりも発信していかないといけないと感じました。


(マジでみんながきちんと意思を示さないと、始まるときはあっというまですよ)



だから、今回の事件に惑わされず、自分たちの未来のことを考えて、みなさん選挙に行きましょうね!



私は「選択的夫婦別姓」が法律上認められていないので、現在進行形で苦しい思いをしています。


旧姓併記(戸籍名のとなりに旧姓を載せておく)をしていますが、ほぼ役に立っていないです。持っているからといって、銀行口座や保険など新しい契約するときに旧姓は使えません。

通称利用(通常時は旧姓を利用する)は、「あっちでは旧姓、こっちでは新姓」と本人も周囲も企業も行政も混乱するだけです。「もっと通称利用しやすくする」というのであれば、すべてを同じ名前で手続きできるようにした方が、手間も投入する税金も舌打ちされる回数も減ります。


自分がいくら努力しようとどうしようもない、ってこんなに絶望するんだなと知りました。


でも法律は時代によって変わるものですから、今回こそー!と毎回選挙に行っています。


少しでも楽しく生きたい!と思える日本にするために。レッツゴー選挙!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?