見出し画像

これでいいの?

こんにちわ!

久しぶりの投稿です。

今日はタイトルにある
「これでいいの?」
について話したいと思います。

誰もが 少なくとも一度は思う 
「これでいいの?」
「これ あってるよね?」
こんな気持ち有りますよね。

子育てしてると、ずっとついて回ってると思うんです。

私も、付き纏わられ うざい っと思ってました。

ただ この子供の一言で 間違って無かったって思たんです。
それが 

「お母さんは怒らない。」

この一言が 今まで自分がやって来た事が報われたって感じたし とても嬉しかった。

まず、誤解されない為に、

怒らない っとは言っても、悪い言葉を言ったり行動したりすれば、勿論注意します。

感情的ではなく、至って冷静に 何故注意したのか、どのような行動 言葉が悪かったのか。受け取った相手の気持ちはどうだったか。

当たり前ですが、年齢によっては噛み砕きながら分かりやすく伝える事をしました。

あと、これは個人的な考え方ですが、
怒る時間が勿体無い⏳ 
そして怒ると 笑うより体力の消費が多い。 年齢的に辛いのでエネルギーの節約したい。
っと言う考えで、「怒る」 は効率が悪いのでやめました。

これらをしていたら 「怒ら無い」 っと言う事を子供が感じ易くなったのかな?っと思います。

怒らないお母さん(ママ)が理想ですよね。

そこに少しでも近づけられる様に努力も、忍耐も必要ですが、何気に思い込ませてるのではないか?っとも思ったりします。

理由として、自分では怒ってるのに子供が、怒られてるっと言う意識が無く、自分の言動が良くなかったっと瞬時に理解しているような姿が多くなってきていて、怒られてるっと言うより注意されてるっと感じてるようです。 また 子供の心の成長も大きく関わっているのも一つの要因なのではっとも思います。

次に

私自身が、意識してやった事ですが、
先にも述べた通り、 

⭐️子供に具体的でわかり易く話す。 場合    によっては、子供の好きなアニメやゲームを例えに使う。

⭐️心理学 臨床心理学 発達心理学の書籍を読み子供の様子と照らし合わせて分析(性格や行動など)。対応の仕方を考える。
ついでに、自分自身の分析 良くなかった考えや行動を見直し 自分を変える。

⭐️怒りの感情がある時は、その場所から離れる。

⭐️自分の今の感情を言葉で表す。(吐き出す)

⭐️最後に  いつでも笑顔  です。

私がやった(やってる事)は、そんなに難しい事では無いですが、1番始めやすいのは笑顔

笑顔を見ると なんか心がホカホカしてきて つられて笑顔になっちゃいますよね。
誰でも出来る かなり強力な魔法が 笑顔

因みにですが、私はいつ見ても元気なお母さんで 悩みが無さそうに見えるみたいです。 笑顔って 最強ですね💦

子供の一言ですが これでよかったんだ! 間違って無かったんだって思たっと言う話でした。
ここまで読んで下さり ありがとうございます♪
読んで ちょっとでも役に立つ情報になれたら嬉しいです。

#怒ら無い子育て #育児日記
#心理学   #笑顔   #心の成長


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?