見出し画像

続・抹茶チーズタルト、な話。

いや、続(ぞく) もなにも。

初めて書く話だw

てな訳で、今回は、

チーズタルトに挑んでみた、話。

休日になるとフライパンでスイーツを作ることに勤しみだして1ヶ月。先週、というか1週前に挑んだのが、タルト生地から作る「抹茶チーズタルト」

しかしタルト生地なんぞ作った事もなく。
例の如く調べあげる。
初心者さんは  ホットケーキミックス を使うのがオススメ♪と勝手に理解、納得、いざ出陣!

じゃなく、実行。

チーズケーキ作成は何度か経験済みのあーるさん。
ということで、
タルト生地に全集中、ホケミの呼吸壱の型、とか言ってる背中に感じた視線が痛かったので大人しく材料をまぜまぜ、こねこね。

感覚的に「なんか固いな…」と思いつつ18cm型のフライパンに伸ばし敷く。
「やはりなにかが違う…」と感じながらも作業を続ける。
(この感覚間違いではなかったと後日判明)

そしてチーズケーキ生地を作りフライパンに流し入れ蓋をし極弱火で40分。
完全に生焼け状態でプラス10分。まだだ。

しかしタルト生地が焼ける香ばしさはすでに超え、
危険な香りに変わってきている。

奥義、フライパンごとオーブンに収監。
すること10分強。

粗熱を取り、冷蔵庫で暫く休んでもらう。

出来上がり。

抹茶チーズタルトお焦げ風味、どやっ!

いい色してるだろ?
   焦げてんだぜ・・・

ま、いい感じに焦げたのでフライパンからの救出は容易に出来たが。

チーズケーキ部分は以外と上手く焼けてる、味もよし。
お焦げ香るのはよろしくない。

夕飯前にワンカット食べたかったようで
どうぞ、と出す。

「抹茶チーズケーキは、美味い。」

でしょうね。

チーズケーキは初心者でも簡単に出来る、が売りだから。(そういう事ではない。)

そして後日判明したのが

・タルト生地が纏まりにくい場合、
 牛乳を少量ずつ足す

・フライパンは26cm使用

ですって。

おわり

抹茶チーズタルトinリベンジ、な話ヘつづく。予定。



#チーズケーキ  #チーズタルト #抹茶チーズタルト
#スイーツ  #スキしてみて #note #日記 #ブログ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?