見出し画像

本当の気持ち

自分の本当の気持ちに蓋をして
見逃す事をしてたら

その本当の気持ちがふてくされて
ある日人を通して悪さをしにくる

だから些細な気持ちもしっかり見つめて
そこにいるんだねって認めてあげて

そういう自分がいる事を自分でわかるってことが大事なんだな


どこかの誰かの教えを
こうした方がいいのだという言葉として
間違えて捉えて

自分の本当の声を無視したり
なかった事にしたりしたなら

何度でも同じ事を繰り返して
自分が本当に望んでる世界からは遠ざかっていく

そうやって自分の首をしめるように生きるのが悟りではないから

色んな事解放してあげて自由になっていくって事

それを人を通して学んでいくって事なんだろう

自分の本当の気持ちや
純粋な思いとか
そういうもののあるがままを
いいよねと思えたなら

いいよねなんて思えなくても
そういう気持ちがあるんだな
ってちゃんと認めてあげられたなら


そこから人は本当の自由になって
誰かを幸せにするなんて事があるかもしれない

人にこうあってほしいとか
自分の足りない所みつけて叱咤激励してたら

自分の本当の気持ちを見失ってしまうって事がある


自分と向き合うっていうのは
例えば嫌いな人とか分かりあえない人とか こうなったら嫌だなと思う人と出会う度にする事になってて

そこで逃げないでちゃんと自分の中の許せない自分と向き合えたなら
色々な自分の中の自分に許可が出せる


自分だけの正義は誰かにとっての悪なのだから

それを握りしめてる間はいつもそこと向き合わなきゃいけない事がやってくる


いつかは皆死ぬって事わかってきたなら

後はもう陽気にしてるしかないって

みうらじゅんも言ってたから(笑)

もう陽気にしてるしかない

何れ死ぬって事をはっきりするってことが

ある人は歳をとる事で分かる人もいるし

なにかに目覚めて実感するって事がある


それが生きてるって事だし

もし何かを悟るって事があるんだとしたら

難しい事をするって事じゃないんだろう

だから本当は皆はじめから悟っているのだ


それにいつ気づくかって事なんだろうな


そしたらもっと自由になって


そんな自由なあなたをみてたら


皆が幸せになるから


僕もそうありたいと思うんだ


~~~~~~~~~~~~~~~~~

美容師をしています。オパというセラピー
してます、近日中にアーユルヴェーダサロンをオープン予定の「スウ」です

このnoteでは心が軽くなったり、ほっこりしたり、あたたかい気持ちになれたり、笑えたり、考えさせらたり
何かしらの心が動くような言葉を紡いでいきたいです。


【美容室理容室】

店名 hair&relax Suu
住所 〒227-0044
神奈川県横浜市青葉区もえぎ野12-58 アサミハウス第7G1
TEL 045-568-2010
ホームページ・ブログ
http://www.hair-relax-suu.net


【アーユルヴェーダサロン】
店名 shAnti suu
住所 〒227-0062
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-26-4
スエヒロビル302
TEL045-900-5919


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?