見出し画像

自己理解

こんばんは

最近youtubeを見ていておすすめに自己理解についてを発信している人の動画があって、面白そうだったので見てみました。
今の生き方に悩みだったり、なんか違うな~っと思っている人に自分の本当にやりたいことは何なのか分析させて苦しい生き方をやめよう!みたいな動画だったんですけど(ちょ~ざっくり書いたからあってないかも)

私にはその動画の内容が結構自分に刺さりました。
私は自分がこれからどうやって生きていこうか考えたときに、現実的なこれからも無くならなさそうな安定がある職業のために資格の勉強をするとかを考えてました。
親からもよく資格を~とか言われるから思考がそれをやっていくのが現実的だよな~とは思いつつも 

全然やりたくない!
そういう職業や資格にまったく興味がないし、勉強することを考えるだけで嫌すぎて頭パンクします。

自己理解の動画では、そういう他人の価値観を自分に当てはめてしまって自分のやりたいことを諦めてしまっている人たち、自分がどのの道に進むのかを他人の価値観を気にしすぎて頭の中でぐるぐるしてしまっている人たちに向けて自分の価値観で決めれば迷うことなく本気で自分の人生に夢中になれると教えてくれました。
すごく都合がいい話に聞こえるかもしれませんが、自分はこれで結構元気がもらえました。
こういう生き方もできるよって道が一つ増えた感じで少しワクワクしてきました。

私はまだ自己理解全然できてなくて、これから少しずつ自分はどんなことに興味があって、何が得意で、人に何を与えてあげたいのかなと色々考えて整理して行きます。

ちょっと夢見過ぎな内容なのかもしれませんが、現実見すぎて落ち込むくらいなら夢見ながら明るく生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?