見出し画像

「エーテルヴィジョンイルミネイテッドタロット」レビュー

今回の占いカードは、
Ethereal Visions Illuminated Tarot Deck
(エーテルヴィジョンイルミネイテッドタロット)です。

【テーマ】

アールヌーボーの様式からインスピレーションを得てたデザインで、
一度見たら忘れないような優美なカードです。

【構成】

通常のスミスウェイト版ですが、
特別なカードが2枚追加されておりカード枚数は合計80枚。


大アルカナを補完するための
22番「The Well」、23番「The Artist」が追加されています。

【シャッフル】


やや大きめのカードの為、シャッフルしにくいです。
カードを広げやすいテーブルがないと難しいと思います。

【カード紙質】

海外の占いカードによくある
薄めの紙質ですが、金色の箔押しがあるので華やかに見せてくれます。
カード自体、ツヤ感があるのと
箔押しの影響で反射しやすくかなり写真は撮りにくいです。
レビュー用の写真も角度や照明に気を使いました。

【箱・説明書】

箱はしっかりした作りで、金の箔押しのキラキラ感にワクワクしました。
サイドもこだわりのデザインです。


説明書は、薄く
カードの意味のポイントのみが書かれています。
特別に追加されているカード2枚以外は、専門書を使用するのをおすすめします。

【アートワーク・バッキング】

※カードの裏面

緑の葉っぱは、ミュシャのリトグラフを思い起こします。
紫のモチーフはなんでしょうか?
天地どちらでも差がないデザインです。

【その他】

全体的にデザインは美しいのですが、
エースのシリーズは手の部分も、背景も簡略化されているのか、他のカードとのデザインバランスが悪いと感じました。

【まとめ】


カードデザインは素晴らしく、一度見たら忘れられないような印象のカードばかりです。
フォントや色彩、装飾も統一されています。
やや大きいサイズや紙質は不安ですが、対面での占いには活躍するカードだと思いました。

購入の際は、海賊版が多いのであまりにも安価なものはご注意ください。

Ethereal Visions Illuminated Tarot Deck
(エーテルヴィジョンイルミネイテッドタロット)

ライダーウェイト版
作者: Matt Hughes
販売元:ChronosGate Inc. 
メーカー:U.S. Games Systems, Inc.
カードサイズ:134×83mm
枚数:80枚(内:特別カード2枚)

カードアートワーク★★★★★
箱★★★★★
大きさ★★★☆☆
シャッフルしやすさ★★★☆☆
解説書使いやすさ★★☆☆☆
解説書わかりやすさ★★☆☆☆

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?