見出し画像

2022年7月入社!【社員紹介】: LIFULL HUB コミュニティビルダー 島田源也<株式会社はじまり商店街>

はじまり商店街は、
『はじまりを、はじめる。』というビジョンのもと、あらゆる自己実現を叶えるためのお手伝いをいたします。
暮らし方・働き方・コミュニティを中心dにライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がけます。

株式会社はじまり商店街

担当業務
コミュニティビルダー ( 主に、人と人がつながる場の創造、コミュニティ作り、広報、施設運営業務、sns運用、コンテンツやイベント企画、コミュニティの管理、コミュニティを広める )

担当プロジェクト : 
・自治体公募プロポーザル調査および企画立案、提案
・福島県関係人口創出プロジェクト企画、運営
・エリアイノベーション伴走業務
(日本橋茅場町・兜町エリアでのイベント企画、SNS伴走支援)
・自社イベント企画運営、広報活動(Instagram)
・コワーキングスペース運営フォロー(千代田区半蔵門、横浜市青葉区)


▼キャリア▼

新潟県長岡市、花の町通りで生まれ育ったローカルシティボーイです。クリーニング屋の息子として、リアルな地方都市の情緒を感じながら、思春期を過ごしました。

その後、工業用接着剤メーカーに入社し、研究開発と人事部門、それぞれ3年弱ずつ経験。仕事を通じて、人の想いが重なる瞬間に立ち合い、そこから生み出される相乗効果に日々、感動する。高い感性を持った人たち、新たな地域との出会い・交流を求めて、2022年1月からはじまり商店街に業務委託としてジョイン!7月から社員として活動しています。


( 2023年、鎌倉でのはじまりメンバー集合写真 _ 場所 : 由比ヶ浜 )


▼はじまりに入社したきっかけ、理由は?▼

はじまり商店街と出会ったのは、町田でのまち歩きイベント。イベント参加者として出会いました。僕は当時、社内研修の担当をしており、ファシリ(ファシリテーション)について自己研究しているようなタイミングでもありまして。その時に見た、くまさん(くまがいけんすけ)のポップなファシリが良い意味で斬新に感じて、こういう世界もあるのかーと感動しました。その時から漠然とコミュニティづくりの業界に興味や関心を持つようになったのかもしれません。

その約2年後、自分のキャリアを一度、見直し、転職活動をはじめました。メーカーとしてモノを扱う世界ではなく、よりコトに注目する働き方をしたいと考えはじめました。そんなタイミングでちょうどはじまり商店街が社員募集&会社説明会を案内しているのを見つけて。会社説明会のダイスケさん(柴田大輔)のゆるさも良い意味で衝撃でした。その後は直感的に入社を決意。面白そうだから入りました!

ヒトもまちも宇宙もまわるまわる”タイミング”、です(古い…笑)!


▼”島田源也”を教えてください▼

会社での呼び名 : げんげん、げんつー、げんげげん(最終形態)
年齢 : 前田敦子さんと同じ歳(31歳)
趣味 : 流浪の旅と本屋巡り
好きなコト :雑誌漁り(ジャンル問わず) と音楽を聞くこと
一言 : ロマンティックになります


▼最後に、今後の島田源也さんのビジョンは?▼

自分が得意なことはポジティブのおすそ分けだと思っていて、働くことに関わる「人の選択肢を肯定すること」を突き詰めていきます。地元である新潟県長岡市で、実家の場所などを活用しながら、地域の大学生・専門学生などの若い世代が僕をはじめ変な大人に出会って、フランクに生き方を考えられる場所を作っていきたいなーとか。

end…

最後に一言

島田 コミュニティはその先にある「カルチャーづくり」を目指す過程にあるものだと考えています。ファンづくりやにぎわいをつくる「イベント」はカルチャーに必要不可欠。はじまり商店街が多くのイベントをやっているのは理にかなっているなーと思ったり。僕はメインカルチャーもサブカルチャーも好きな雑食系コミュニティビルダーです。色んな人と友達になってイベントをもっと沢山やりたいです。みなさん、一緒に遊びましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?