見出し画像

日向坂46が「ひなあい」企画で出演した「コミュニティFM」

5月30日は、1998年にGLAYのHISASHIさんが骨折から復帰した日です(「GLAY Tour '98 pure soul」大阪厚生年金会館)

はじまりのうたこです。
「アクセス」や「スキ」ありがとうございます!私のnoteでは毎日大好きなGLAYとラジオのことを書いていますが、今回は「おひさま」も注目「静岡のコミュニティFM(1)」を語ります。

【HISASHIさんライブ復帰】

以前の記事でも骨折について触れたが、12日後にHISASHIさんが無事に復帰。当時の一部始終(雑誌記事)がGLAY公式HPに残っていた。

【(POP BEAT)
メタル製の松葉杖をつきながらインタビュールームに入ってきたHISASHIは、とても元気そうだった。ご存じのとおり、5月18日、北海道厚生年金会館の2日目に右足首を骨折した彼は、その後手術を受けて、今ここにいる。「大丈夫?」と声をかけると、「平気っすよ」と言って、彼はちょっと照れくさそうな笑顔を見せた。それにしても見た目は、かなり痛々しい。膝から足首まで添木をしている右足。ボルトを入れる手術をしたばかりで、まだギプスもできない状態だという。
でも本人はいたって冷静で、平然と「これで念願のサイボーグに一歩近づいた」と笑う。元気そうなので、まずはひと安心。そしてゆっくりと席につくと、いきなり右足をテーブルの上にドカリとのせる。足首に血が溜まらないように、心臓よりも高くしていないといけ ないのだという。それにしてもあの日、なにが起こったのか。
「ふだん、俺はどんなに煽られても、けっこう醒めてる方なんだけど、あの日は引き寄せられる感じがあったんですよ。なにかに呼ばれたというか、背中を押される感じがあった」とHISASHIは言う。
「あっという間の出来事でしたね」とTAKUROも、あの瞬間を振り返る。「花道の最後まで行ったなと思ったら、そのまま止まらずに飛んじゃった。お客さんに吸い込まれてく感じ。今でもスローモーションで思い出せるくらい、すーっと消えてった。そのまま人の中に消えて、しばらく出てこなかった。で、出てきたらグッタリしてた(笑)」
「俺は骨を折ったことがなかったけど、その時はすぐにわかった。ぜんぜん痛くなかったんですよ。でも立てなかった。舞台のそでに入ってた時間がすごく長く感じられてね。その間にこれからのスケジュールを考えちゃいましたね。ステージではTERUが"HISASHIは不死身だあ!"って叫んでるし(笑)。待っててくれた人にはホント申し訳ないと思うけど、8月と9月に完璧な姿でやります。楽しみにしててください」(HISASHI)。】

https://www.glay.co.jp/news/list/4/54/?page=2

【HISASHIさんと同じ誕生日の有名人】

2月2日が誕生日のHISASHIさんと同じ誕生日なのが、アイドルグループ「日向坂46」のメンバー・加藤史帆さん(かとし)1998年2月2日生まれ。2月2日になると2人の名前がトレンドに上がる。
なんとHISASHIさんが骨折した年に、かとしが生まれていたとは!

【「日向坂で会いましょう」CDヒット祈願企画】

昨日、テレビ東京系列「日向坂で会いましょう」通称「ひなあい」で【日向坂46 7thシングル「僕なんか」4チーム対抗ヒットキャンペーンバトル】という企画が放送された。

CD発売のたびに様々な祈願(という名の挑戦)をメンバーがする恒例の企画だが、今回はAからDまで4つのチームに分かれて6月1日発売の7枚目ニューシングル「僕なんか」をPRするロケ企画。

そこで、Dチームが向かったのが「静岡県」だ。今回は「コミュニティラジオ」で新曲をPRし、県内の名所を巡りながら新曲を知ってもらうという内容に。ラジオ好きの筆者としては大感謝である。

このチームには5人中3人がラジオパーソナリティ(レギュラーラジオ番組がある)ということで、企画リーダーの松田好花さん(このちゃん)提案。このちゃんはラジオが好きで「ひなあい」番組内では作家見習いのテロップも登場。

このちゃんは、放送作家で芸人どきどきキャンプのサトミツこと佐藤満春さんを師匠と慕っている(サトミツさんはニッポン放送「松田好花の日向坂高校放送部」や「オードリーのオールナイトニッポン」日本テレビ「スッキリ」等の数々の人気番組の構成作家でもある)

なおサトミツさんは東京都町田出身ということもあり、隣接の神奈川県相模原市にあるコミュニティFMのFM HOT 839で木曜21時からの番組「地元応援 マチラブ!」構成も担当(サトミツさんHPに記載があることを今回初めて知った)おひさまで興味がある方は「ジャマラジ」前に聴いてみるのはいかがだろうか。

日向坂46を通して、ラジオ好きになったりコミュニティFMに興味をもって普段からも「あなた」が住んでいる地域の番組を聴いてくれたら嬉しい。
それは地震や豪雨など災害の時きっと役立つので。

<下記に詳しく「コミュニティFMの聞き方」も掲載中>


【コミュニティFMに出演したDチーム(順不同・敬称略)】

松田好花(まつだこのか)
齊藤京子(さいとうきょうこ)
影山優佳(かげやまゆうか)
河田陽菜(かわたひな)
髙橋未来虹(たかはしみくに)

【日向坂46が出演したコミュニティFM】

【エフエムしみず(マリンパル)】

・静岡市清水区(1996年6月2日に全国33番目、静岡県内2番目のコミュニティーFMラジオ局として開局)
・出演した番組「マリンパルほっとライン」コーナー「キラキラBOX」
・パーソナリティ:夏木かおり さん(水木曜日)

出演予定の約7分前に到着。曲中にスタジオに入りDチームメンバー全員で自己紹介後に出演。切ない曲調の新曲についてPRのあと、テーマ「あなたにとって旬なもの(どうしたら輝いていられる?)」についてエピソードトークを披露。生放送ならではのトークで盛り上がっていた。

【シティエフエム静岡(FM-Hi!)】

・静岡市葵区(1998年4月1日に放送を開始)
・最後に飛び込み間に合った番組は「ひるラジ!静岡情報館」
・パーソナリティ:北澤ちづる さん(水曜)

静岡県内の名所を周っていてギリギリで到着(番組終了まであと23秒)そのため【2022年6月1日(水)13:45~13:55】日向坂46の出演(録音)が決定(下記サイト「東海エリア」からFM-Hiを選択)
「僕なんか」発売日にコミュニティFMで日向坂46の声が聴ける!


【浜松エフエム放送株式会社(FM Haro!)】

・浜松市(1994年5月1日に全国で7番目、静岡県では初めて開局したコミュニティ放送局)
・出演した番組「Life with…」コーナー「Weekly Power Play」
パーソナリティ:小川綾乃 さん(水曜)

先ほどの位置から一番遠い上に駅前のサテライトスタジオで混雑が予想されるため、河田さんが代表して単独出演。浜松といえばの質問に驚きの答えや、名物の鰻について語った。


【株式会社FM島田(g-sky)】

・島田市(2008年10月1日開局)
・出演した番組「g-sky☆いぶにんぐJAM!」
パーソナリティ:スナオマサカズ さん(水曜)

河田さん以外の4人が出演。「ひなあい」では「アイドルになってどうだったか」の質問を髙橋さんが語るシーンが放送。

【「コミュニティFM」を普段から聞いてみたら】

僕なんか・・・きっと普段コミュニティラジオは聞かないかもしれない。でも、もしかして日常的に地域の身近なコミュニティFMを聞いていたら。

こういう企画で有名人がサプライズ来局して、ここでしか聞けない話を偶然聴くことができるかもしれない。

番組にメッセージを送ったら、好きな曲のリクエストに応えてくれるかもしれない(メンバーのラジオより採用される率が高い可能性)

知らなかった地元の情報が分かって、新たな魅力を発見できるかもしれない。

そして地震や豪雨や停電など、何かあった時に「地元のラジオで情報分かるかも」と「あなた」が思い出してくれたら嬉しい。

【HISASHI楽曲「シン・ゾンビ」】

今日の1曲は、HISASHIさんの作詞作曲の「シン・ゾンビ」を。

最近では「シン・ウルトラマン」とか「シンエヴァンゲリオン」とか「シンラジオ」とかあるけど、GLAYが2017年7月12日に発売14枚目のアルバム「SUMMERDELICS」収録。
突然のヲタ芸など斬新なMVが話題になった(実際にコラボも)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
それでは、またここであいましょう。

第32話【日向坂46が「ひなあい」企画で出演した「コミュニティFM」】

<おまけ>
他にも4月29日から毎日GLAYやラジオについて語っています(私がnoteをはじめた理由でもあるので)

<おまけの追記>
ここまで読んでくださったのも何かのご縁ですね。
ありがとうございます。この後もラジオについて色々と書きました。

ラジオを聴く人が増えているってホント?

10代にも「ラジオ沼」が。

GLAYがエンディングテーマ曲「クロムノワール」を書き下ろした「WBS」で「防災ラジオ」特集が。

GLAY×ラジオ(STAY TUNED)記事が「note公式マガジン」に掲載!

noteを始めて約1か月の軌跡(体験談)

note2か月で振り返った私とnoteの軌跡。

約3か月(100回の投稿)で振り返りました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

みんなの防災ガイド