見出し画像

#34 2022

もうすぐ今年が終わる。

みなさんにとって今年はどんな1年だったでしょうか?

私にとってこの1年は、とても充実した1年だった。

職場も変わり、関わる人も変わり、住む家も変わった。

職場が変わったことで自分にとってプラスになったことは
自分がやっている仕事に胸を張れるようになったこと。

現在社会人3年目で仕事は3社目

1年に1回のスパンで転職をしてきた。

知人からは、『お前の仕事は”紅白歌合戦”か!』と笑われた。

でもその知人は4ヶ月や半年で仕事を転々としていたから
あいつの仕事は”オールスター感謝祭”ということにしておこう。

そんな私でも転職を重ねて分かったことがある。

大学生の時の私は病気のことや食べ物のことを毎日勉強していた。

その一年後、社会に出て
糖尿病などの持病を患っているお客さんに栄養ドリンクを勧めている自分がいるなんてその時は想像もしていなかった。

私は社会人1年目の時に置き薬の営業の仕事をしていた。
(ほとんど健康食品の訪問販売か、飛び込み営業だった)

職場にもよるが、営業の仕事はいい意味でも悪い意味でも
”なんでもあり”なところがある。

ノルマさえクリアしていれば、上司に反抗的な態度をとる人もいたし、
前任者がいい加減だったせいで、次の担当が怒られることもしばしば

結果を出せば給料が上がったり
年齢が若くても出世できたりと華やかな一面もあるが、

売上のためなら高齢者や気の弱い人にもゴリ押ししたり
経済力の小さい人に売掛を作って(ツケにして)でも商品を売ったり

そしてその売掛が何十万にも何百万にも膨れ上がったタイミングで
別の社員(後輩や新人)に担当を横流しする社員も少なくなかった。

60人近くいた同期も、半年で20人くらい辞めていった。

私もこのままではダメ人間になってしまうと思い、
転職を決意し、一人暮らしを始めた。


社会人2年目になり、学校給食の会社に入った。

学校給食のいいところは
早く帰れて、休みが多いことだった。

給料がそこそこあった前の会社とは一変した職場だった。

でも、長くは続かなかった。
人間関係がうまくいかず、またもや一年で辞めた。


私は、自分の価値観がなんなのかを知っているつもりで
全然知らなかった。

自分にとって

  • 給料がいい仕事がいい仕事なのか

  • 休みが多い仕事がいい仕事なのか

  • 人間関係がいい仕事がいい仕事なのか

今、勤めている職場は
給料がとてもいいわけではないし
休みが多いわけでもない

でも今の仕事に胸を張れている。

今勤めている職場には

  • 私のような新人にも敬意を払ってくれる人がたくさんいる

  • 私がいることで喜んでくれる子供たちがいる

私はようやく自分の価値観に気づけた。
転職をしたことで、気づくことができた。

仕事は嫌な思いをしてまでやるものだと思っていた。
とんだ間違いだった。

私が今考えていることは

  • 自己分析を就活の時にだけやるのはもったいない ことと

  • 転職して失敗した人を見たことがない こと

自分の価値観がなんなのかは早めに知っておいた方がいいし、
これからの人生のために一生向き合わないといけない。

  • 今どんな仕事をしているのか(したいのか)

  • 何にお金を使っているのか

  • どんな家に住んでいるのか(住みたいのか)

  • 誰と時間を共有することが幸せだと感じるのか

これらは全て、自分の過去の経験や価値観で成り立っているから
就活の時にだけ自己分析をするのはもったいない。


知り合いには、仕事を辞めたいと言っている人がたくさんいる。

毎月辞めたいと思っている人は、転職活動だけでもやった方がいいし
毎週や毎日辞めたいと思っている人は、今すぐにでもやめるべきだと思う。

そもそも転職で失敗なんてあるの?
そんな人を私は見たことがない。

理由なしになんとなくで辞める人はいないし
嫌気がさして続ける理由がなくなって
このまま続けていて大丈夫なのかと不安になって
ようやく転職を考えるわけで、

その上で『前の会社の方が良かったじゃーん!』ってなる人は
おそらく仕事じゃなくてその人に問題があるんじゃないかと思う。

人間は、現状維持や自己保存を好む生き物だし
周りに流されやすい生き物。

子供の時に
人に嘘をついてもいい とか
人のせいにしてもいい なんて言われて育ってきた人はいない。

でもそんなことを平気でやる大人は意外とたくさんいることに気づいたし、
そんなセコい人と付き合い始めると
自分もセコい人になってしまう。

そうなってしまった人を以前の職場で見てきたし
私もかつてそうなりつつあった。

キングコングの西野さんの本に
”嘘は感情でつくのではなく、環境でつかされるもの”
と書かれていて、本当にそうだなと思った。

セコい人になる前に転職したおかげで
今、毎日が本当に楽しい。


これから不安な時代を生きる中で、
お金はもちろんたくさん欲しい。その気持ちは変わらない。

でも私は、
たくさんの人を喜ばせた上で、たくさんお金を稼ぎたい!

と思うようになった。
仕事とはそもそもそうあるべきだから。

人を喜ばせたり何かに貢献することから目を背けて
お金だけを稼ぎたいのなら
窃盗でも強盗でも詐欺でもやればいい。

友達を裏切ったり、縁を切ってまでマルチ商法で稼ぎたいのなら
どうぞお好きに。
それがその人の価値観なのだから仕方ない。


2023年、そしてこれから
自分がどんな人生を歩みたいのかが明確になった。


たくさんの人を喜ばせて
たくさんお金を稼ぐ。
その稼いだお金で大切な人たちを喜ばせる。


そんな自分のこれからの生き方を
間違ってるだなんて誰にも言わせない。



〜余談〜
2022年はnoteを書き始めた年でもありました。

読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

つくづく思うのですが、
便利なもので溢れてるこの現代
ネットやYouTubeで有益な情報を無料ですぐに見られるようになったし
一人一人が限られた時間しか使えない中で、

その貴重な時間を
私のnoteを見ることに使ってくれているあなた

絶対に、絶対に幸せになってください。


今年一番、自分の頭の中でずっとループしていた言葉

幸せだから感謝するのではなく、感謝できるから幸せになれる。

幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになれる。


私に関わってくださっている皆さん
そして私のnoteを
鼻くそをほじくるような感覚でいつも読んでくださっているそこのあなた

今年もたくさんありがとうございました。
来年もたくさん笑いましょう。約束してください。


2023年もよろしくお願いします。