見出し画像

安心感を持てる人。そんな方とのご縁

かなり投稿が空いてしまい、月も変わり2月に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
noteやブログの投稿、stand.fmの配信は久しぶりになってしまいましたが、私は他にXもやっておりまして、そちらは毎朝欠かさず投稿させて頂いております。
※概要欄にXのリンクも貼ってありますので、合わせてご覧頂けましたら幸いです。

その中から2月2日に投稿させて頂いた内容を元に「安心感を持てる人」というお話しをさせて頂きます。
※今回はstand.fmでお話しさせて頂いた「おまけトーク」の部分も記事として投稿させて頂きます。
最後までご覧頂けましたら幸いです。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
「ながら聴き」 などでもお楽しみ下さい。

傾聴力がある人

一緒にいて安心感が持てる人というのは、とても穏やかな空気を醸し出してくれています。ニコニコとされていて話し方も優しく、傾聴力にも優れているため安心してなんでもお話しができます。
単に耳を傾けてくれているだけではなく、話の内容によって表情も変わり、心から寄り添ってくれていると感じることができます。

相手の心を開くためにはまず自分の心を開くと良いと言われますが、私は「相手に寄り添う」ことでも相手の心を開くことができると思っています。

相手が心を開いてくれることで、相手の本質が掴め、会話の質が向上して、結果コミュニケーションが深まります。

調和は深呼吸から

そして、そのコミュニケーションを深めるためにもうひとつ重視することが「息が合うか」です。

私も日頃多くのクライアントとコンサルをさせて頂いている中で、この「息が合うか」という"心の調和"を大切にしています。
調和が不完全だと良いコンサルはできず、結果にも結び付きません。そのため、私がコンサルをお受けするかどうかを決めさせて頂く時には、心の調和をとても重要視しています。

ちなみに今コンサルをさせて頂いているクライアントの皆様とは、全員ピタッと息が合っていると私は思っているため、とても気持ちよくお仕事をさせて頂いております。

お相手の方と息が合うことはお仕事だけではなく、家族関係などプライベートにおいてもとても大切です。

日頃は息ピッタリでも、双方に起きたさまざまな出来事などにより、ちょっと息が合わない時も出てきます。

そんな時は、深呼吸で場の空気を変えていきます

波長が合わない時は、どちらかの呼吸が浅くなっている可能性があります。呼吸が浅いとその場の空気に焦りや緊張感が生まれ、なかなか会話が弾みません。
そんな空気を感じた時は、相手を変えようとせず、まず自分の呼吸に目を向けゆっくり深呼吸することで、相手の呼吸も次第に落ち着きその場の空気が穏やかになってきます。そしてそこに「笑顔」をプラスすると、更に好転します。

「傾聴」と「深呼吸」そして「笑顔」を加えることで、場の空気を穏やかにし、相手との心の調和が保たれ、絆が生まれ、善きご縁に繋がると思います。

本題に関する記事は以上です。

今回はこの本題にちなんだおまけトークをstand.fmでさせて頂きました。
↓↓↓

今回お話しさせて頂いた「安心感の持てる人」というテーマにぴったりの、あるお二人と、先日リアルでお会いしてきました。
そのお二人はstand.fmでお近づきになった「ハマーさん」と「つよぽんさん」です。
ハマーさんとは2度目、つよぽんさんとは初めてだったのですが、1月29日に東京上野でお会いしてきました。

当日の流れや詳しい出来事などはお二人がすぐに配信をして下さっておりますのでそちらの放送をお聴き頂けたらと思います。リンクを貼っておきますので、是非お聴き下さい。とっても素敵な配信をされていらっしゃるお二人なので、フォローもどうぞ宜しくお願い致します。

■ハマーさんのチャンネル
 「サンジュウロクドナナブなラジオ」
■つよぽんさんのチャンネル
 「つよぽんの自分大好きありがとうチャンネル」

ハマーさんとは2度目ということや、コラボ配信などで何度もお話しさせて頂いているので、今回は冗談なども交えて本当にリラックスしてお話しができました。お話しぶりや表情はとても穏やかな方なのですが、さすが経営者でもあられるので頭の回転が速く会話のフットワークが軽快で、いつまでもお話しできるほど会話が弾む方です。

そして初めてお会いしたつよぽんさんは、とにかく終始笑顔でいらしてとっても気さくな方でした。ダンディという言葉はこの方のためにあるのではないかと思う位、知的で紳士的な方でしたので会話の中に多くの学びがありました。私より3つお若いのですが、同世代としては落ち着きのある憧れの男性といった感じで見習うところがとても多くありました。

そしてお二人に共通していたことが、正に今回お話しさせて頂いた「安心感の持てるお人柄」ということです。傾聴力に優れ、話題も豊富で会話に常に笑いがあり、「この時間が終わらないでほしい」という思いをその場でお二人へ口にしてしまったほど本当に充実した楽しい時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
お二人と必ずまたお会いしたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

息の合った人との出会いは人生において貴重なご縁になると思います。これからも時間の許す限り多くの方と出会い、素敵なご縁が築けたらと心から思えた一日でした。

以上です。


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
  https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】限定受付中!
  新規クライアント様は毎月お一組限定!
  ご希望の方は公式LINEよりお気軽にご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?