見出し画像

ホンモノのポジティブ

皆さんの周りにもポジティブな方っていると思います。
いつ会っても元気で笑顔が溢れていて、話しをしているとこちらまで前向きになってくるようなそんな方もいらっしゃるでしょう。
こういった方は、何か辛いことが起きてもあまり落ち込んでいる様子も覗えないほどです。

今回はこの「ポジティブ」ということについて私なりの考えをお話ししていきたいと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

ポジティブな人でも落ち込む

日々生きていれば、誰にも辛いことや悲しいこと、心痛むことがあり、気持ちが落ち込んでしまうこともあると思います。

そんな時、ポジティブ思考と言われる人たちは、落ち込む素振りも見せず元気な言葉と笑顔で周りの人たちへ勇気を与えていたりします。

仕事においても同じです。
何か大きな問題が発生し、メンバー達が意気消沈しているにも関わらず、前向き思考と言われる人はすぐさま問題解決に向けて前を向いて進み出します。

でも、その前向きな人たちも、本当に落ち込んだりしていないものでしょうか?
どんなにポジティブ思考の人でも、心ある一人の人間です。
落ち込むこともあると思います。

一度大きく落ちたからこそ、大きくジャンプできる

では、どのように自分の心と向き合っているのでしょうか?

ポジティブ思考の人というのは、何か大きな問題が起きた場合、一瞬気持ちは落ち込んだとしても、直ちにその問題についてじっくり考え始めます。

イメージとしては、谷底に落ちたその場で解決策をとことん考えるということです。
傍(はた)から見ると、落ち込んだままくよくよと考えているような姿に見えても、本人は真剣に解決策を考えています。
この時周りからは"ネガティブ"な人に見えるかもしれません。なぜなら、ポジティブな人なら、落ちることなくすぐに上がっていくと思われているからです。

しかし本当にポジティブな人というのは、落とされてしまった穴を無かったことにはせず、一度落ちたその場で熟考し、速やかに解決策を見つけ出し驚くほどのジャンプ力で飛び上がってきます。

谷底に落ちたことで大きな力を身につけ、その力を使って誰よりも大きく飛躍するということです。これらを日々の中で繰り返し行い、信じられないような実力を身に付けていきます。

しかしこれだけで大成する訳ではありません。

人間力も必要

この"真のポジティブ思考"で"人間力が高い人"が大成していきます。
人間力が備わった人というのは、谷底に落ちた時、人のせいにはしません。

問題が発生した時に「誰のせい」「あの人のせい」と人のせいにすることなく、問題の本質を速やかに掴み、その難題を紐解くために思考を使います。
つまり他人に矢印を向けるのではなく、問題そのものにしっかり目を向けているということです。

正に「自因自果」です。
自分に起きた結果は、全て自分の種まきで起きた、ということです。

人間力が備わったホンモノのポジティブ思考な人というのは、こういったことを繰り返し行って実力を身につけ、周りから集まった信頼を力に変えて視座を高めていきます
そしてその力を周囲で困っている人達へ使うという好循環を生み出します。この循環を生み出せる人こそが、人生で「大成した人」と言えるのだと思います。

以上です。


今回は「ホンモノのポジティブ」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。



\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
  https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】限定受付中!
  新規クライアント様は毎月お一組限定!
  ご希望の方は公式LINEよりお気軽にご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?