見出し画像

時間をデザインする

日頃、お仕事でお忙しく過ごされている方も、時間にゆとりを持ってのんびり過ごされている方も、できれば無駄な時間は使わずに時間を有効に使いたいと思っている方が多いと思います。

今回はそんな「時間」をキーワードにお話ししていこうと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

平等に与えられた24時間

私も日々、お陰様で忙しく充実した毎日を送らせて頂いているのですが、予定などがパンパンの状態が続いた時には、「もっと時間が欲しい」と漠然と思ってしまうことも多いですが、残念ながら時間は誰にも平等に一日24時間と決まっています。

多くの人は何かしら夢や目標を持って生きていますが、それらを叶えるためには限られた時間をどう使うかに掛かっています。

生まれ育った家庭環境に不満を持っても変えることはできません。既に社会に出た方は、基本的に学歴などを変えることも難しいでしょう。
こういった変えられない環境や過去を嘆いていても、自分を成長させることにはなかなか繋がりません。

特にビジネスで大成されようと考えている方は、他者とどれだけ差別化を図り市場で認められる存在になるかに重点を置かなくてはならず、そのためには平等に与えられた時間の使い方で他者と大きな格差をつける必要があります

24時間をデザインする

皆さんは一日の時間をデザインされていますでしょうか?

私は平等に与えられたこの24時間を最大限に有効活用するために一日をデザインしています。

まずは、一ヵ月間の大きなデザインをします。
必ず入れなくてはいけない仕事の予定をまず組み込み、そのあとで自分のために使う時間、例えば美容室や通院日、筋トレの予定などを組み込んだ後で、家族や知人友人との時間を楽しむ時間などを組み込んでいきます。
そのあとで、毎日のように入ってくる新たなアポを組み込んでいくわけですが、その時一日の活動時間(私の場合は約17時間)の80%に当たる13時間に収まるよう予定を組み込んでいきます

そして一日が始まる時、5分程度の時間を使い今日の活動時間である17時間をデザインしていきます。
この時、優先順位が明確になったタスク表を元に、かなり詳しく決めていきます。
何時から何時までは○○様のコンサル。何時から何時までは商談。といった予定は前後に余裕を持たせた組み方をしておきます。その他空いている時間に、優先順位の高いデスクワークなどの仕事を分単位で細かく組み込んでいきますが、この時何時何分から5分間は休憩など、頭を休める時間も組み込み、この時間が来たら必ず休息を入れます。

私にとってこの5分間は「チェンジングタイム」と名付け、とても重要視しています。何故なら、この時間は次の新たな仕事に移るために思考を切り替える貴重な時間となっていて、この時間を必ず守ることが良い仕事へ繋がると考えているからです。

こうして細かくデザインした時間割を紙に書き出し、その通りに一日を進めていきます。途中、臨時の仕事や電話などが入った時は、ゆとりのために用意した2割の時間を使います。何事もない時は、この2割の時間を明日予定していたタスクを前倒しで行います。

このように自分の貴重な時間を朝の5分間でデザインすることで、仕事中に時間のことについて無駄な思考を使わずやるべきことに集中できます。

そして最も大事なことは、2割のゆとり時間が余らない限り、今日やらないと決めたタスクに中途半端に手を出さないということです。無理に組み込もうとすると仕事の品質低下に繋がります。

こうして日々の時間をデザインすることが習慣化されると、無駄な時間が大幅に削減される上、突発的な案件にもゆとりを持って対応でき、何より質の高い仕事へと繋がっていきます。

以上です。


今回は「時間をデザインする」ということをテーマにお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
  https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】ご予約受付中!
  個別コンサルをご希望の方は、レター✉または公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?