見出し画像

20代の熱い想いに触れ...

先日、お知り合いの息子さんのお話しを聴く機会がありました。その方は、20代の大学生で、これまでも何度かお話しを聴かせて頂く機会がありましたが、とても情熱的で、自分の想いを実現するために日々自分と戦っているといった感じでした。
そしてその熱い想いに触れたことで、私の20代の頃を振り返る機会を頂きました。

私のプライベート的な過去のエピソードをお話しすることは、これまであまりなかったのですが、今回20代の頃を振り返ったことでお話ししてみようかなと思いました。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
「ながら聴き」 などでもお楽しみ下さい。

社会に出るまで

会社を経営している親の元に長男として生まれたことから、私は幼少期から「将来は社長になるんだぞ」と両親に言われながら育てられてきました。
中学生の頃には、父と一緒にお取引先を回って経営のことを学びながら、人との付き合い方などを教えてもらいました。

父は「社会を経験してから社長にさせる」という考え方を持っていて、県外の知人の社長とタッグを組んで、その社長の同年代の息子さんと私をトレードし、それぞれの会社で住み込みで働くというプランを立てていました。
先にお相手の息子さんが私の家に住み込みで働きに来たのですが、その姿を見て「自分にはとても無理」と思ってしまい、父に懇願し、父の業種とは全く異なるアパレルメーカーへの就職を認めてもらいました。

この就職が人生のターニングポイントとなる

このアパレルメーカーでは「ブランド」というものを深く学ぶ機会があり、新たな世界に足を踏み入れた私は、毎日の仕事が楽しくて仕方がなくどんどん成果を上げることができ、リーダーに抜擢されるまで成長できました。

3年間は外に出て良いという父の言葉もあり、そろそろ父の会社に入ろうかと考えましたが、その前に会社の会計や税務のことも改めて学んでおきたいと思い、アパレルメーカーから会計事務所へ転職し一年間と短い期間ではありましたが働かせて頂きました。

その後、意気揚々と父の会社に入社しました。と、ここまではある意味父の描いた理想通りの道を息子として歩んで来たと思っていました。
しかし入社してすぐに、父の業種が肌に合わないことに気付いた上、社長である父と私の関係に変な気遣いや遠慮が生まれ、うまく仕事が運ばないことに先々への不安を感じるようになり、一年足らずで退社することになります。

ここからが大転換期

ここから勝負の時が始まります。父とは経営者として善きライバルになろうと決め、働きながら30歳までには自身の会社を立ち上げよう!と開業準備をスタートします。
共にやっていきたいという有り難い5人のメンバーと、約1年かけて事業計画を作りました。
私がやろうとしていた実店舗型の事業はある程度の初期投資が必要ですし、当時は現在の会社法とは異なり最低300万円の資本金も必要です。大きな資金を投入し事業を始める不安を、熱い情熱と、メンバーの支え、そして完璧な計画で打ち消そうと覚悟を決めます。

この時立てた計画が、一般的な「新規開業計画書」ではなく、「ブランド浸透戦略書~100億円構想~」というものでした。
50ページにも及ぶこの計画書は、多くの人に笑われ軽く流されました。それもそのはずです。「100億円なんて売上、取れるわけがないだろう」と誰もが思うからです。

でもその後無事開業し、ブランディングに成功し、計画通り10年後にはFC展開を始めることができ、20年間の経営で通算85億円まで売り上げることができました。会社経営を辞めてから1億以上売り上げましたので、あと14億。これから先の人生で必ず達成させます!!

20代の時の熱い想いやさまざまな経験は、その後の人生を左右するほど貴重なものになります。
その経験をしたことで、私は今、20代の熱い想いに触れた時、馬鹿にしたり笑ったりは絶対にしません。むしろ、眩しい程キラキラ見えるその考えを全力で応援したいと思っています。

これをお聴きの20代の方々はもちろん、その年代のお子様をお持ちの親御様なども、彼らの胸に宿る熱い炎を打ち消さないようにしてほしいと強く思います。

以上です。


今回は「20代の熱い想いに触れ」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。


最後に音声配信stand.fmにて、メイントークにプラスしてお話しさせて頂いた"おまけトーク"もご紹介させて頂きます。
↓↓↓↓↓

では最後におまけトークです。
今回のトークテーマであった20代と言えば、私の放送(hajimeラジオ)では何度もご紹介している"ひじりさん"というstand.fmでは超有名な配信者様がいらっしゃいます。

この方は21歳で事業を起こし、昨年22歳で会社を設立し、23歳になられた現在2社目を立ち上げるほど大活躍しておられる若手実業家でして、微力ながらこの会社の経営顧問をさせて頂いております。

とにかくこの社長の考え方や行動力は人並み外れたものをお持ちで、来月5月にもクリエイティブ文化展というアートのイベントを、あの「東京スカイツリー」で開催します。

同様のアート展を昨年10月に越谷レイクタウンというイオンモールでも開催しており、アート界に衝撃が走るほどの大きな成果を出されております。
その時の映像のリンクを貼っておきますので、是非ご覧になられて下さい。

5月のスカイツリーでのイベントは、前回以上の最高なアート展になると思いますので、もし絵を描かれていて出展したいという方はひじりさんのチャンネルのリンクを貼っておきますので、そちらからレターでご連絡頂ければと思います。枠が残り少なくなっているようですので、お早めにご連絡下さい。また、私にレターで送って頂いてもお繋ぎしますので、ご遠慮なくお送り下さい。

これからの未来を作ってくれる、若い実業家をこれからも全力で応援していきたいと思っています!!

以上です。

前回、越谷レイクタウンで開催された映像➡「クリエイティブ文化祭」

ひじりさんのチャンネルはこちら➡「ひじりのビジネス診療所」


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】ご予約受付中!
  個別コンサルをご希望の方は、レター✉または公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

📷【Instagram】
https://www.instagram.com/hajime0t0/

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?