見出し画像

橋のたもとから一歩踏み出す

今回は"一歩踏み出す勇気"についてお話ししていきたいと思います。

起業する時などのビジネスシーンだけではなく、プライベートにおいても新たなことに挑戦する時は勇気が必要です。一歩踏み出した先人達はどのように困難や苦境を乗り越えているのかをお話しできればと思います。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
放送では最後に「おまけトーク」もありますので、是非お聴き下さい。

橋のたもとに居る人たち

最初に皆さんにイメージして頂きたいのですが、
「目の前に大海原が広がっています。そこに一本橋が掛かっています。その橋は、ゴールが見えないほど長く続いている橋です。」

その橋のたもとには多くの人達がいます。
そこにいる人たちは、新たな挑戦をしようと橋のたもとまで来た人達です。

一歩を踏み出すことが不安で仕方がない人
橋を叩いたりなどして様子を窺がっている人
周りにいる人達と情報交換をしている人

さまざまな想いで橋のたもとにいます。
そして、一人また一人と橋を渡り始めていく人の背中を見て憧れを感じています。

みんな震えている

では、その憧れにも見える一歩を足を踏み出し、橋を渡り出した人たちはどんな心境でいるでしょうか?

きっと橋のたもとにいる人達から見ると、前を向いて力強く歩みを進めているように見えると思いますが、そうとも限りません。
その人たちも心の中では不安を抱え、震えながら先が見えない橋を渡っています。

私は日頃、伴走型のコンサルをしていて心していることがあります。
それは、コンサルタントである自分とクライアントであるお相手との"立ち位置"と"距離感"です。

橋を渡り出す時、つまりスタートアップの時は手を握り私が前に立って誘導していきます。次第に、クライアントが事業に慣れ経営のいろはが掴めてきたらさりげなく横に付き、お相手の視界を遮らないようにしていき、自分の力で進んでいることを実感してもらいます。
その状態で歩みを進めることで、実績を積みながらクライアントに真の経営力が身についていき、自信を持って歩みを進めていかれます。
その頃から、私は後ろに下がり支えていくようにします。クライアントが時々不安になり、後ろを振り返った時、勇気づけできる体制を取り、安心して再び前を向いて進んでいけるような立ち位置、そして距離感を保ちます。

日頃、こうして橋を渡っている方々と手を繋ぎ傍にいると、どれだけその方たちが不安に押し潰されそうになっているか、握っている手も震え、怖さを感じているかがよく分かります。

橋のたもとにいる人からはその震えは見えず「力強く歩みを進めていて素晴らしい」と映ると思います。

そこから得られるもの

この現実を聞いて、「それなら尚更一歩は踏み出せない」と思われた方もいると思います。
一方で、「それなら尚更面白そうだ」と思う方もいると思います。
後者の方のように、現実を知っても一歩踏み出す人たちがいるのは、その先に自分の人生を大きく変える人との出会いや、学び、多くの経験が得られることを知っているからだと思います。

そして、自力で全てを進めていくことの難しさを知り、周りからの支えに日々感謝し、人間力を高めていくこともできるでしょう。

今回のお話しは、一歩踏み出す方が素晴らしくて、一歩踏み出せない方がそうではないというお話しではありません。
一歩踏み出せない方、引き返してしまう方、そもそも橋のたもとに来ていない方でも、自分の人生を真剣に考え素晴らしい決断をされて歩んでいます。

大切なことは自分の人生を否定しない生き方を選択できるかだと私は思います。

以上です。


今回は「橋のたもとから一歩踏み出す」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】ご予約受付中!
  個別コンサルをご希望の方は、レター✉または公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?