見出し画像

大丈夫、きっとうまくいかないから

タイトルを見て「えっ!」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、今回は逆説的なタイトルにしてみました。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
「ながら聴き」 などでもお楽しみ下さい。

誰もが"自分が一番可愛い"存在である

日頃コンサルを通してクライアント様から「うまくいくかどうか不安で仕方がない」というお悩みをお聞きする場面が多々あります。
そのお悩みに対して私は時々、あえて
「大丈夫、そんなに心配しなくても。きっとうまくいかないから」
と逆説的なお答えをすることがあります。

何か新しいことを始める時や、大きなことにチャレンジする時、「失敗はつきもの」と多くの方が分かっていると思いますが、いざ進もうと思うと失敗して傷つく自分の姿を想像してしまい二の足を踏み「不安」という感情が生まれてしまうものです。

また、自分が傷つくだけではなく、周りの人に迷惑を掛けてしまうのではないかと不安になる人もいるでしょう。

でも、本当に「失敗は成功の元」なんです
何かに挑戦した時は、むしろ失敗のほうが多く、そこに成功に向けたヒントや兆しがあります。
そして失敗した時の学びは人生において大きな財産になります。
この話は私も何度もしていますし、先人の方々が伝えていることでしょう。
それらを見たり聴いたりして頭では理解しているものの、どうしてもいざその場に立つと不安になってしまう...ということです。

人は経験していないこと、知らないことに、大きな興味を示すと共に、過度な不安も抱きます。しかし、体験すると一気に不安が解消され自信へと繋がります。
今不安がっている人も一度や二度は経験したことはありませんでしょうか?
その一つや二つでも良いので経験したことを良く思い出してみて下さい。必ず、自分でもやり切ったことや乗り越えてきたことがあるはずです。
そこにスポットを当ててみて欲しいです。

人は皆弱い者だと言いますが、これは誰しもが「一番自分が可愛い」とも言い換えられます。
昔、子育ての一つの教えとして「可愛い子には旅をさせろ」というものがあり、可愛い子供ほど旅をさせて多くのことを学ばせようという意味の言葉ですが、これは自分自身へ掛ける言葉にも当てはまると私は思っています。
この世の中で最も可愛い自分を「世間」という厳しい世界へ放り出し、そこでもがき苦しむ体験をすること、そして『当たって砕けろ!』の精神でそこから逃げず真正面からぶつかっていくこと、これが人生において一番大切なのだと思います。

自分の力を信じて、"一番可愛い自分"に挑戦させてあげてほしいと思います。

そして最後に、今日お話ししたタイプと逆の方へもちょっとだけ。
「必ず自分はうまくいく」と思い込みすぎるのも注意が必要です。
"適度"な思い込みは勇気へと変わり前へ進む力となりますが、あまり強く思い込み過ぎると、視野が狭くなり足元をすくわれたり、上手くいかなかった時に大きな落ち込みに繋がることもあります。

何事もバランスが大切だと思います。

以上です。


今回は「大丈夫、きっとうまくいかないから」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでも何かのヒントやお役に立てましたら幸いです。


\\個人・法人経営者が輝くコンサルタントとして活動中//

20年間で通算売上高85億の会社経営の経験を活かし、仕事や日常でのお悩みを解消するさまざまな情報を発信しているチャンネル「hajimeラジオ」🎧️

・会社経営者
・個人事業者
・起業しようとしている人
・副業している人
・ビジネスパーソン

など「頑張っているんだけど、なかなか成果が出ない…😞」という方へ、ビジネスとマインドの両面でサポートする経営コンサルタントとして活動中✴️


◼️①【グループセッションオンライン経営塾 hajimeCLUB】を開設中!
  詳細や無料説明会お申し込みについてはこちらから↓↓↓
  https://hajime0-0blog.com/2041/

◼️②【個別コンサルティング】ご予約受付中!
  個別コンサルをご希望の方は、レター✉または公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

◼️③【コンサルタントのためのコンサルティング】受付中!
  ご質問やお問い合わせはお気軽に公式LINEよりご連絡下さい↓↓↓
  https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas


🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?