見出し画像

FIFA U-20女子2022WC決勝を見た雑感などを。。。。

どうも(^^;)

日本対スペイン、日本残念でした。
でも世界で2位!立派です。
胸を張って日本に帰って来て欲しいですね。

今日は個々の選手云々ではなく全体的な雑感などを。。。

皆さん結果はご存知かと思いますが、スペインに3対1で負けました。
後半で1点巻き返しましたが、流石に前半30分までで3点を取られると厳しいですね。

3点目のPKは運もありますのでしょうがないですが、個人的に気になったのは1,2点目。
日本が一番弱い「監督力の差」だと思います。
池田監督の能力が低いというつもりは毛頭ありません。むしろ素晴らしい監督だと思っています。
ただ、やはりサッカーの歴史の差が出てきてしまった試合だと思います。


スペインの監督は日本の一番弱いところを突いてきた。

スペインのフォワード →足が早くて背が高い
日本のバックス →背が低く足がちょっと遅い

ここを生かしてきましたね。
日本の中盤にはいい仕事をする大山選手がいる。
中盤の戦いに持ち込むのはあまり得策ではない。
じゃあ中盤の少し後ろから、日本のバックスとゴールキーパーの間に山なりのボール入れればいいんじゃね?の発想からそこを徹底的に叩かれました。

日本を前のめりにさせる 

→ ゴールキーパーと日本のバックスとの間に距離ができる

山なりボール 

→ 日本のバックスは届かない。でもスペインのフォワードは追いつく

中盤手前から

 → 日本の司令塔的存在の大山選手とボール争いをせずに済む

素晴らしい戦略だと思います。こういった相手の弱点を鋭くついてくるのはヨーロッパのサッカー監督はやはり経験豊富なのだと思います。


あと、スペインの監督はこうも考えていたのでしょう。
「後半体力勝負になったら日本のほうが有利なので、前半で勝負を決めてしまう」

実際問題、後半は殆ど日本のペースでした。
(個人的にスペインがあれほど体力がないとは思わなかった)
スペインが落ちてきてからは日本のワンサイドゲーム。
でも前半の3点が効きましたね。

日本チーム、スペインチーム、どちらも素晴らしかった。お疲れ様でした。

さて、雑感はここから。。。

サッカーを含めたチームスポーツを見ていると、お国柄が出るなーといつも思っています。
今回の試合を見ても思ったのですが、特にヨーロッパのチームは
「自分達が成長するのではなく、相手の弱みを叩く」が多いと思います。

以前にもバイクのMOTO GPでこんな事がありました。
一時期ホンダのバイクがとても調子がよく、さらにマルク・マルケスという天才ライダーを手にした時期に、他のチームが全く勝てない時期が2~3年程続いた時期がありました。
(あとヤマハが少し勝ってたかな??)


面白くないのがドカティを筆頭としたヨーロッパのバイクメーカー。


そこで政治力を使って色々圧力をかけてきます。それはもうめちゃくちゃ!


一番酷いのは
「昨年度一度でも表彰台に上がったバイクメーカーはガソリン使用量を制限する」
というものでした。
ヨーロッパメーカーは燃料思い切り使えるのに、日本メーカーは燃費走行を強いられるようでは勝てる訳がありません。
ほかにもものすごい圧力があったのですが、詳しく知りたい人はググって見てね!

話は戻りますが、ヨーロッパの人たちはこういうゴールポストを動かすのが大好きみたいです。
「日本人にとってルールは守るもの、ヨーロッパ人にとってルールは作るもの」とネットで良く書かれていますが、言い得て妙だなと思います。

今日のサッカーの決勝を見ていて、ヨーロッパはこういう政治的な戦いはホントに上手いと思います。監督の戦略通り。
もし今後WCとかで日本含めたアジアの国が勝つ様になってきたら、サッカーは20人でやるようになるかもしれないし、交代が10人になるかもしれませんねー。


汚い手といえば汚いですね。但しその代償は必ずあります
スペインだけでもそうですが、あまり経済的な発展がないですよね。

皆さんがご存知のスペイン企業といえばZARAくらいでしょうか。
そのZARAも世界最大のファストファッション企業とはいえ、売上は3.6兆円程。ユニクロで2.1兆円ですから、トヨタやホンダみたいに10兆円を超す企業ではありません。
ましてや日本にはまだソニーとか日立、三菱とかのメガ企業がありますからねー。

何が言いたいかというと、
「相手の足を引っ張る(弱点を攻める)スタイルの国はあまり発展しない」という事が言いたいのです。
相手の足を引っ張る事は当然その国の国内でも起こります。
つまり「自分の企業が良ければ(自国の)他の企業がどうなろうが知ったこっちゃない」というスタンスになり、足の引っ張り合いばっかりして発展しないんですよね。


サッカーの国際試合を見ていていつも思うのですが、発展していない国程ラフプレーや相手の弱みに付け込んだ試合展開をしてきます。


そんなことするならもっと正統派で強くなることを考えればいいのに?と日本人としては思うのですが、そこに至らないからこそ発展途上国のままなのでしょう。

別にスペインの今回の戦い方を非難しているわけではありません。むしろ称賛しています
思うことは2つ。

①日本のサッカーの監督にもこういったいい意味で「ずる賢い監督」が欲しいなー
②スペインが今後国として発展していくのは厳しいだろうな


そう思えた今日の決勝でした。

※全て個人の見解です(^^;)

#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊