見出し画像

(2023/6/20追記)自己紹介(カメラ遍歴等)

どうも(^^;)
自己紹介っぽい記事がなかったので作ってみました。
カメラ遍歴が主になりますが。。。

----------------------------------------------------------------

[大きな変更履歴]

2022/9/17  写真を一部差し替えました

     2022/9/18 メインレンズのインプレッションと

           簡単な作例を入れました
           
                   2022/10/16   レンズの入れ替えを反映しました

                   2023/6/20   メインマシンの部分を大幅に入替え

----------------------------------------------------------------

一番最初に購入したカメラはオリンパスのE-300だったと思います。
(Lightroomの登録写真を見ても合ってるみたい)

その後パナソニックのフォーサーズ機「DMC-L10」に移り、暫くはフォーサーズで過ごしていたのですが、その後「ペンタキシアン」に。

機種名は多すぎて忘れてしまいましたが、K-m,K100D,K200D,K30,K50,K-01,K3-Ⅱ,K-S1,KPなどなど。

ペンタックスは相当な期間愛用していました。


一眼レフカメラが単三電池で動くとか、ボディ内手ブレ補正機能を使ってペンタプリズム視野率100%を安価で実現するとか、人の心を揺さぶるというか琴線に触れるような仕組みを次々に打ち出してくる姿勢がとても好きで(^^;)


カメラとしての写りもよく気に入ってはいたのですが、カメラご存知の方はご承知でしょうが、ペンタックスはとにかくレンズが中々充実しない


シグマ、タムロン等のサードパーティはどうしてもニコンやキャノンといった数が捌けるカメラマウントに注力してしまいますからねー。まあ経済原則からいけばしょうがないのですが。。。。

私も暫くは我慢の日々だったのですが、一眼レフからミラーレスカメラへ変遷していく際にいよいよこれは厳しいということでマウント変更に至りました。

本当はマイクロフォーサーズマウントとか途中にも色々使っていたのですが、それを書き始めると何日かかるか分からないので、ざっくり端折りました(^^;)機会があればまたどこかで書きたいと思います。

で、今(2023年6月20日現在)のメインカメラとレンズは以下な感じです。

【メインマシン】
 FUJIFILM GFX50S
【メインレンズ】
 PENTAX FA645 33-55mm F5.6
    PENTAX FA645 55-110mm F5.6
 PENTAX FA645 150-300mm F5.6

基本的にこのカメラで撮影した写真はSNSには上げていませんし、上げるつもりも今のところありません。


失敗作とかテスト撮影を面白おかしくSNSにアップすることはあるかもしれませんが、本気作でアップすることは今のところ無いと思って下さい。


今まで色々なレンズを使ってきました。

私はフィルムカメラの時代はカメラは使い捨てカメラしか使っておらず、カメラにどっぷり浸かったのはデジタルカメラ以降なのですが、それでも50本は超えていると思います。

素晴らしい写りの物もあれば、「なんじゃこりゃ」という物まで、諸先輩方が歩まれたレンズ沼はそれなりに経験したつもりです。

それでも最終的にこのペンタックスの「中判中三元」をなぜチョイスしたかというと、今まで使ってきたレンズの中で開放からずば抜けて写りが良かったからです

最初に購入したのは150-300mmでしたが、ファーストショットを開放で撮った時には腰を抜かしそうになりました(^^;)


「マジか!なんじゃこの解像度!」


絞りを何度か確認した程です。

カメラ趣味の方ならお分かりかと思いますが、大抵のレンズは絞り開放時はちょっと描写がゆるく、絞るに従って描写力が上がっていきます。(ポートレートレンズは開放から使えるようになっているのが多いですが。。。)


ところがこのペンタのレンズは開放からバリバリ使えます。


「絞らなくていいじゃん!」

マジです(^^)

被写界深度のために絞るだけですね。

おまけにフィルム中判対応レンズなので、現代のデジタル中判に対してイメージサークルが大きいので、周辺減光もありません。

その後33-55mm、55-110mmと購入しましたが、全部同じ傾向です。

少なくとも現在中古市場も含めて出回っているレンズで解像度メインで選ぶのであればこのレンズ以外に選択肢はないと個人的には思っています。

但し、ボケ重視のレンズでは無いかなと。ペンタックス自身が風景専門みたいなもんなので、おそらく解像度を主眼に作っていると思います。

なんでこんな言い方かというと、私自身そんなにボケ味にこだわる方ではないので、

「このレンズのボケ味はこうだ!」とか

「あのレンズは玉ボケが多くてどうのこうの!」

とか言われてもさっぱり分かりません(^^;)

ただ、ボケもそんなに悪くないと思います(※個人の感想です)


150-300mmを購入した時にテストで写したサンプルがありますのでそれを載せましょう。
写真は水元公園近くの江戸川の土手から、反対側の松戸方面を写したものになります。

↑クリックで拡大
FUJIFILM GFX50S
PENTAX 150-300mm F5.6
Exifがないのでわかりませんが、かなり絞りました

やはり中判なので素晴らしい立体感ですねー(^^;)
で、これの元画像なのですが、

↑クリックで拡大
FUJIFILM GFX50S
PENTAX 150-300mm F5.6


両方ともシャープネスは一切かけてない状態です。
ピントはグラウンド辺りに置いたはずです。
noteは画像が一枚当たり10MBに制限されているのでちょっと分かりにくいですが、ちゃんと手前の雑草たちにもピントはきています。

私も中判カメラ&5000万画素のカメラを使ったのが初めてだったので、マジでびっくりした覚えがあります。

「写真とは解像度を競う競技ではない」

ネットで見たことのある言葉です。

なるほどと思う部分もあります。
解像度が低いからと言って昔の写真に価値がないのかと問われるとそんな事はないと答えるでしょう。

しかし、モニタで細部まで見れてしまう現代では、比較できる以上どうしても高解像度に惹かれてしまうのも事実です。

難しい問題ですね

ちなみに55-110mmのレンズを購入した時にテストで撮影したサンプルもアップしておきます(^^;)

GFX50S
Pentax 55-110mm F5.6

一部切り出してみました

GFX50S
Pentax 55-110mm F5.6

もうパンフォーカスで撮っときゃ何とでもなるレベルです。
意外とズボラができるシステムなのかも?GFXって(^^;)


GFXの写りには満点に近い満足度なのですが、如何せんデカい重い三脚必須とあってハンドリングが悪い

「じゃあサブシステムでも持つか!」が当然の流れになります。

サブシステムは以下の通りです。

【サブシステム1】マイクロフォーサーズ

  Panasonic G9pro
       Olympus  E-PL10

【サブシステム2】Canon EF-Mマウント

  Canon EOS M

【サブシステム1用レンズ】
  Panasonic Lumix G Vario 14-42mm F3.5-5.6
  Panasonic Leica DG SUMMILUX 9mm F1.7
  Panasonic Leica D SUMMILUX 25mm F1.4
  Olympus M.Zuiko 40-150mm F4-5.6R
       Olympus M.Zuiko Digital 75-300mm F4.5-6.7
       Olympus M.Zuiko Digital 9-18mm F4-5.6

【サブシステム2用レンズ】
       Canon EF-M 15-45mm F3.5-6.3 IS STM

【サブマシン1,2共通使用レンズ】
  SONY DT F3.5-5.6/18-55mm SAM
  SONY DT F4-5.6/55-200mm SAM
  SONY DT 50mm F1.8
  TAMRON 10-24mm F3.5-4.5
 

ざっとこんな感じです。
共通レンズはマウントアダプタ経由で使用しています。


SONYの18-55mmレンズはマクロ用と思って頂ければ。。。
このレンズ2000円前後で買えるのですが、近接性能がいい(0.34倍)のでマクロ趣味の方はオススメです。この安さでEDレンズが入ってますし(^^;)

書きたい事がうじゃうじゃ出てくるので今日はこの辺にします。なお、この文章は後日またアップデートしますので、その際はまた表題に「アップデートしました日」を記載しますので是非覗きに来て下さいませ(^o^)

あと、その他SNSについてはこちらをご覧ください。
_________________________________________________________________

Twitter → こちらをご覧ください
INSTAGRAM → こちらをご覧ください
(英語と日本語で運用中。主にモノクロ写真)
Tumblr(タンブラー) → こちらをご覧ください
(写真ポートフォリオとして時々投稿)
PIXTA → こちらをご覧ください
(まだ少数ながら写真販売もしています)
__________________________________________________________________

最後ですが、じゃあ撮影対象は何なの?という所を(^^;)


GFX50Sで撮ったものではないですが、以前に撮影したものを何枚かアップしておきます。
カメラはソニーのα77だったと思います。

画像2
画像2
画像3


なんとなく当方の写真趣向を汲み取って頂ければ幸いです。
ではでは\(^o^)/

#nikon #canon #fujifilm #sony #pentax #panasonic #omsystems #olympus #gfx50s
#ニコン #キャノン #フジフィルム #ソニー #ペンタックス #パナソニック
#omソリューションズ #オリンパス #ライカ
#gfx #lumix #om-d #leica #camera
#写真 #風景写真 #風景 #スナップ写真
#ファインダー越しの私の世界
#キリトリセカイ #インスタグラム #ツイッター
#SNS #streetsnap #photography #photo #instagram #twitter
#自然 #名所 #観光 #有名 #旅行 #かわいい
#カワイイ #可愛い #キレイ #綺麗 #きれい
#写真を撮るのが好きな人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい
#カメラ好きな人と繋がりたい
#写真を撮る人と繋がりたい
#何気ない瞬間を残したい
#誰かの記憶の片隅に
#写真を止めるな
#撮るを楽しむ
#花 #カメラ

この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊