見出し画像

不器用ワイ家のトイレを修理するもハムストリングス負傷して退場😅

どうも 一新星です😆

以前から我が家のトイレからちょろちょろと水漏れが😅

直そう直そうと思いながらも、毎月(上下水道まとめて2か月分)の基本料金内に収まっていたので放置していました。
根っからぐうたらなのがこの辺で出ますよねー(^^;)

今回意を決して修理してみました。
結論から言えば部品2点を交換すれば完了しました。

アマゾンで購入した製品はこちら


amazonで2,245 円なり

この製品は水がトイレのタンク内に溜まってきたら水の供給をストップさせる製品です。我が家はこれが古くなってきてちゃんと止まらなくなっていたのが一因でした。
この「スリムタップ」はタンクに水が溜まってきてフロートがそれを感知するのは今までの製品と一緒ですが、最後の所でマグネットでピッタリと止水するのが特徴です。
今までのと違って、水を流してタンクに水を溜め始め、最後にピタっと止水するとなかなか感動します(^^;)

あともう一つはタンクから便器側に水を流すのを止めているフロートゴムというもの。
これは写真を撮り忘れてしまったのですが、ホームセンターで800円位で買いました。このフロートゴムというのはネットで調べると割と定期的に交換が必要な物らしく、大体8~10年位で交換が必要な製品のようです。今回はこのフロートゴムも交換。

実は順序が逆で、我が家はこのフロートゴムを先に交換したのですが、これで90%は水漏れが止まりました。それでもちょろちょろと水が出ていたのでスリムタップも導入!

なお、表題の件ですが、ここらでちょっと想像して下さい。

作業中は便器を股に挟んで立ち作業


何しろ不器用なので、ずっとこの姿勢で作業していると思いのほか太ももの裏側の筋肉を使う事が分かりました(笑)

結果作業の翌日から歩く度にハムストリングスに激痛が😅

暫くは歩く度にウッと声が出てました。普段歩くとかだけではそんなにハムストリングスとか使ってないんでしょうね。
まあ普段鍛えられなかった筋肉が鍛えられたという事で😅


直ってよかったー(#^.^#)

ではでは(^^)/

#我が家のDIY

この記事が参加している募集

我が家のDIY

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊