見出し画像

ゴリゴリのウチナーグチをしゃべる白雪姫

ウチナー(沖縄)口(グチ)=沖縄方言です。

長女が面白い動画があると見せてくれました。

ディズニーの上品で可愛らしい白雪姫が、ゴリゴリのウチナーグチでしゃべります。
長女曰く、気分が落ち込んでいる時にみると回復するそうです。

それがこちら↓

私達はウチナーンチュ(沖縄の人)です。

戦後生まれ、戦後育ちなので、ウチナーグチはペラペラではありません。

でも、親や親戚から聞いた話では、子供の頃、学校で「方言札」というものがあり、方言をしゃべったら、この札を首から下げなければいけなかったとか、方言が禁止されていたのです、県外に働きに行った人からは、沖縄の人は虐げられていたと聞いた事がありました。(何を話しているか聞き取れなかったため)

親戚のおじさん達は、酒の席でよくその事を笑い話にして話してくれました。

そんな哀しい時代もあったようですが、この動画はそれを払拭させるくらいに、美しい品のある美声で、歌声もバッチシです。

ちなみに、ちゃんと字幕もついているので、私の下の子には、こんな意味だったんだ!とウチナーグチの教材になってます。

今の時代は、地方の方言も「カワイイ」と言われています。自分と違うものを受け入れていく柔軟さがあるように感じます。

この動画も若い方が作っていますが、その完成度の高さにびっくりすると同時に、世界のディズニーに負けない位では?と思わせてくれるほど(
言い過ぎ?)です。

こんな動画が作れる、若い人のパワーに圧倒されます。

今日はここまでにします。
見に来ていただき、ありがとうございました。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?