見出し画像

木曽駒ケ岳にテント泊(後編)【過去動画解説】

Daily Vloggerのhajimeです。
今年はコロナ禍という事とEGPAの調子もあまり良くないので、アウトドアは自粛中です。
なので、2年前の夫婦の冒険を動画と共に書きます。
夫婦で初めてのテント泊登山に挑戦しました。
後編です。

前回は、頂上山荘に到着し、受付を済ませようとしたところで、山荘がやってないというところで終わりました。
貼り紙をみたところ、帰りに宝剣山荘で支払いをして下さいとのことでした。
なので、早速テントを設営します。
二人でやったので、すぐに設営できました。私たちの他に6張といったところでしょうか。さすがお盆明けはすいています。

画像1

画像2

仮眠を少し取り、夕方、周辺の散策。
すると、木曽駒ケ岳の方からニホンザルの群れを奥様が発見!!
二人で興奮しながら、「サル!あっまたサル!!」と猿サルと連呼してました。
元飼育係ですが、動物を観るとやっぱり興奮します(笑)10頭くらいの群れでした。

画像3

画像4

画像5

さて、興奮が冷め止まないところですが、夕食の時間です。
今回は茹でるだけの煮込みハンバーグにスパゲティを入れて食べました。
パスタは半分に折って持ってきました。この方が時間短縮でいいですね。

画像6

画像7

奥様のナイスなアイディアでした!!いやぁ~~~最高でした♪
その後は、テントに入って、おやつと紅茶でティータイムをして、就寝しました。
夜はほんとに束の間の星空でしたが、少しだけ見ることができました。

翌日、どうも呼吸が苦しいなぁ~と思ったら高山病になってしまった模様です。
高校の頃、山岳部でしたが、蝶ヶ岳に登った時に一度なったことがありました。久々の高山病はけっこーしんどいですね。

画像8

画像9

画像10

それでもせっかくなので、テントと大きな荷物はテント場に残して、木曽駒ケ岳にアプローチしてきました!!

画像11

画像12

画像13

そして、二人で木曽駒ケ岳を登頂してきました!!この頂上に着いた時の気持ちは、なんとも言葉では表せないくらい爽快な気分でした。
これだから登るプロセスが大変でもまた山に登ってしまう理由なんでしょうね。
下山は実にスムーズに出来ました。
実はアウトドアに強い奥様!!
登ってテント張ってご飯作ってという一連の流れを共有できたことが今回の旅の最高の醍醐味でしたね!
最後まで読んでくださりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?