ワープロが好き

こんにちは。
今日も暑いですね。


お昼寝中すやすや


この文章はスマホで書いていますが、私はパソコンのキーボードが好きです。

かちっとしっかりしたキーボードが好きで、パソコンはThinkpadがお気に入りです。質実剛健なキーボードに安心感があります。

キーボード、入力するのも姿を惚れぼれと眺めるのも好きですが、初めて出会ったのは小学生の頃。

まだパソコンは一般的ではなく、父が買ってきたワープロでした。
カシオかキャノンだったと思います。

自由に触らせてくれたので、ローマ字入力をささっと覚えられました。

さらにその後機種変更をした父のワープロには、キーボード練習用に、競馬ゲームという、表示される馬の名を入力するスピードで馬が競争するゲームが内蔵されており、遊んでいるうちに相当速く入力できるようになったのでした。

今となっては懐かしのワープロ。
かちっとしたキーボードでした。
その後、自分で買ったワープロは文豪というシリーズのもので、カラー液晶でした。もうwindowsがでたあとなので、最終モデルくらいのものです。

ワープロ、好きです。
何がいいって、文章作成に特化していること。そして、プリンターが一体となっていること。
そのぶん重くて、持ち運びには不向きですが、1台で文章を作成して保存して印刷できるというところに、とても魅力があります。

通信機能はないし、たぶん液晶も今見るとドットが目立つのだろうと思います。それでも、シンプルなその機能は文章作成に集中できて、効率的。

パソコンと違って突然フリーズとかシャットダウン、更新が入ってのろのろに、ということもなく、快適でした。

パソコンを使うようになり、ワープロに近いものをと探して、キングジムが販売しているポメラを買ったこともあります。

ポメラ、たしかに機能は簡易なワープロです。ただし持ち運べるメモ的なコンセプトなので、プリンターは付いていません。薄くて軽くて、小さい。保存も簡単ですぐ立ち上がり、文章作成には便利なのですが、キーボードがぺらぺらです。
ぺらぺらといっても、そう悪くはないのですが、好みからすると、もっと、存在感のあるキーボードだったらいいなあと思います。

重さを考えると、プリンターは一体でなくていいので、どこかに、ポメラよりワープロに近い、しっかりしたキーボードの文章作成専用機があったらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?