見出し画像

【読書感想文】悪魔の傾聴 会話も人間関係も思いのままに操る/中村 淳彦(2022/9/23_Vol734)

毎日読書はちょっとお休みしているので久々単発の読書感想文。

冒頭から頭をガツンと殴られた気がする、思わず猛省の一冊でした。

「悪魔の傾聴 会話も人間関係も思いのままに操る/中村 淳彦 (著)」

基本的に傾聴の際にやってはいけないことばかりやってました、、、

否定したり、比較したり、自分の事を話したり、、、

さらにそれをよかれと思ってやっていた私。。。

自分の狭い世界・価値観を押し付けていた私、、、

傲慢ですね、、、、

この本では筆者が今までのライター人生で培った傾聴のスキルが言語化して・整理して余すことなく紹介されています。

個人的にはやっぱり喧嘩が多い妻との関係、なかなか最近コミュニケーションが難しくなってきた思春期を迎える娘、この二人との関係改善に活かしたいと思います。

とはいえ、その近い関係こそ自分を抑えて傾聴するのが難しい、、、けどまずは意識してやってみます!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?