見出し画像

今週のつくりおき

先週末は低気圧のせいか、冷えているせいかダラダラしてしまっていた。
このままだと何もしないの気がしたので、夕方にスーパーに買い出しに行ってつくりおきをつくった。

左上から
・エリンギとしめじのコンビーフ和え
・オクラ(既製品)
・ゆで卵(Lサイズ)
・豚ヒレ肉のチャーシュー
・レンコンのクリームチーズ和え
・カボチャの煮物

既製品とゆで卵があるので実はそんなにつくったとも言えないけれど、料理すると「何かやった」という達成感が得られる気がする。


エリンギとしめじのコンビーフ和え

さっそくですが、適当料理です。
安かったきのこと、冷蔵庫で余っていたコンビーフ1/3をつかって炒めただけのもの。

きのこは強火で2分ほどいじらず焼くと、焼き目がつくとうまみになるのでそれをやってから味付けしています。

黒コショウをミル付きのにしたので、たのしくてゴリゴリたくさんしました。

オクラ(既製品)

正式名称は「牛角やみつきになる!丸ごと塩オクラ」です。
オクラ丸ごとのつけものなんですが、塩気ほどほどにとても食べやすく良く買っています。

ついつい手が伸びて止まらないおいしさです。
ご飯のおかずにも、今の時期ならそうめんやお蕎麦、冷麺の具にも。

色もとても鮮やかなので、お弁当の一品にも重宝します。

見つけたらラッキーくらい出会う頻度が低めの商品なので、見かけたら買ってみてほしいです。

ゆで卵(Lサイズ)

卵、本当に高くなったし売り切れてること多くなった気がします。
今日はやむを得ず、Lサイズにしました。

ゆで卵が冷蔵庫にあると、とりあえずの一品になるのでたすかります。

レンコンのクリームチーズ和え

レンコンのレシピは、こちらのサイトのもの。
大好きで何回もリピートしてつくっています。

このサイト、どれもつくりやすくて実用性高いので困ったときにいつも見ています。ありがたや。

かぼちゃの煮物

かぼちゃはこちら。
企業サイトのレシピはハズレがないのと、手軽さとレシピの豊富さで重宝しますよね。
ニチレイと味の素を信頼しています。

豚ヒレ肉のチャーシュー

チャーシューは適当レシピでつくりました!
たぶんこれくらい

・醤油 ・・・ 大さじ5~6
・酒 ・・・ 大さじ2
・みりん ・・・ 大さじ2
・砂糖 ・・・ 小さじ2
・お水 ・・・ 120cc

電気圧力鍋に入れて、角煮モードでおまかせしてみました。
ヒレ肉は脂質少なく、圧力鍋でやわらかくしました。

少しパサパサしてしまうんですが、脂身が得意ではないのと元々これくらいパサパサな方が好きなのでまたつくろうと思います。

つくりおき、毎週つくれたらいいんだけど、料理めんどくさかったり予定入っててできなかったりしちゃう。

来週もつくれたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?