見出し画像

お肉はあぶない?


真弓定夫先生の本【お肉はあぶない?】

を読みました。お肉は賛否両論ある気がします。。

どのような理由でお肉は身体によくないのか、気になったのでこの本を読んでみました。

とても分かりやすく、根拠をもって教えてくれます!

🔆肉食文化の背景
日本は暖かく、食べ物が豊富に育つため、肉を食べなくても生きていける
→猿の住めない寒帯の場所(欧米)は米や小麦、野菜、魚が十分にとれず、それを補うために牧畜をするようになった
→敗戦でアメリカが日本を占領していた時に肉を定着させて儲けようとした
(トウモロコシを大量に輸入させて牛の飼料とし、その牛を食べさせる)


🔆コンディション面から
⚪️肉を食べていると集中力が続かず持久力もなくなる
肉食動物は地べたに寝そべっていることが多く、瞬発力があるけどそれが続かない
草食動物はみんな立っている!
➡️最近の子供も立っている力が弱く、持久力が落ちている

⚪️肉を食べないとパワーが出ないはうそ!
肉を食べないお坊さんは元気で長生きした
➡️確かに精進料理とかあるし、お肉食べなくても問題ないんだと思った😳


🔆健康面から
⚪️日本人は昔から米や豆、魚を食べて元気に生きてきた

⚪️日本人の身体には肉や乳製品を消化する酵素を持っていない
→消化しきれず腸に溜まってガンなどの原因に⚠️

⚪️肉を止めると美肌、ダイエット、便秘にもい。皮膚は排泄器官だから肉を食べると脂肪を出すために毛穴が広がって肌が荒れる😱


🔆環境面から
⚪️牛肉は一定面積あたり大豆の20分の1のタンパク質量しか得られない
➡️大豆なら20人養えるのに牛に食べさせると1人しか養えない、効率悪い

⚪️穀物を育てるためには大量の水が必要
これを肉食動物の餌にしているのはかなり浪費している💦

⚪️森を大切に🌳
森の落葉や土の中のミネラルが豊富な栄養となり海へ→海藻や魚が育ちやすくなる🐟


【💭】
お肉についての背景から影響まで詳しく書かれていてとても分かりやすい本でした。
コンディション、健康、環境それぞれの面からお肉の危険性について理解出来てとても勉強になりました✨

今すぐに0にするというのは難しいし、食べたい時もあるかもしれないけど、この知識を持っているか持っていないかで日々の選択が変わってくるなと思います😌
やっぱり自然と人、環境は繋がっているなと改めて感じました🌱

栄養バランスを考え、食べる時はそのお肉の質まで目を向けてみると安心かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?