見出し画像

満員電車で描く、涼しげな朝ごはん。

満員。これ以上入るの?という電車。後続の電車がいつ来るかわからないし…と申し訳ないけど乗り込む。

次の駅、もう入らんでしょ!と思っていたところに5、6人乗り込む。ぎゅうぎゅうなんて可愛いもんじゃない。暑いし圧いし。

朝ごはん食べてる時は楽しかったなぁと数10分前の記憶を思い返す。

今日の冷汁はいつもより涼しげでしゃんとした感じに仕上がった。

ーーーーー

お味噌は北村みそ本家さん河内三昧。おどろきの40割糀。それでも甘さは先行せず、うま塩甘〜な感じ。

焼きました。


これを昆布出汁と合わせる。
スッキリしたい気分なのでねりごまは使わず、すりごまだけ。

透明感のある綺麗な感じになった。

あとはいつもの具材。
豆腐、きゅうり、なす。

ーーーーー
きょうの朝ごはん

  • ごはん〜蒸し鶏と卵〜

  • 冷汁(北村みそさん河内三昧)

  • 八丁味噌煮

  • 焼き八丁味噌(冷汁の味変用)

塩、砂糖、酒、味の素少々入れてラップふわっとしてレンジで5分くらい。分厚く切りすぎたのをがつっと食べるのが美味しい。
お汁が!いつもより透き通ってるの!涼しげで嬉しい。夏っぽい。
食べても食べても無くならない。でもいいの。飽きないから。
味変用に焼いておいた八丁味噌。味変溶かしておいた方がよかったな。次に期待!

ーーーーー

涼しげな朝ごはんから一転、暑苦しい満員電車。涼しげのまま出勤できるよう、遅延が起こらないのを祈るのみ…。


#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?