見出し画像

最近ハマってるの思ったけど小さい頃から食べていた味だった

寝過ぎか…?!と思って起きたらいつもと同じ5時。ぐっすり眠れると疲れがすっととれているので寝過ぎた感覚に陥って少し焦る。

昨日ついにエアコンを解禁したせいかもしれない。謎にまだエアコンの出番ではない…と(環境どうこうというより自分との戦い)我慢していたけど何でそんなことをしていたのかと思う。快適。

良い眠り、良い目覚めを迎えた朝。

今日も冷汁つくります。

ーーーーーーー
具材はもう固定してきた。きゅうりにカブ。昨日の反省を生かして塩揉みは忘れずに。

お味噌はカクキューの八丁味噌と武田味噌の銘醸。最近八丁味噌+〇〇にハマっています。
勝手に八丁味噌は冷やしに向いていると思っている。塩みも強くなくて、コクがあって、こってりしてそうで実はさっぱりしている。

ここに+〇〇を加えるのが楽しい。

今日の+〇〇は武田味噌の銘醸。塩みの中にウマ甘が隠れている感じがする。ただ甘いのではなく、ウマ甘。甘ったるい甘さではなくウマ甘。

塩みが八丁味噌がベースにあることで塩みが丸くなる。角が取れるというより、クッションが入る感じ。

こうやってとるとニコイチ感でますね。

これらを焼いて、胡麻、出汁と混ぜます。

焦げたー。でも表面だけなので大丈夫!なはず!

ちょいと辛味噌も加えます。胡麻と辛味噌は相性抜群。坦々麺的なイメージで。

辛味噌。焼いたお肉にチョンとつけたり、生野菜にチョンとつけたり、そうめんにじゃっと混ぜたり。万能さんです。

ウマ甘どっしりちょっと辛い冷汁の完成。


ーーーーーーー
今日の朝ごはん

  • ごはん〜アウトドア納豆のせ〜

  • 冷汁(八丁味噌×銘醸)

  • 納豆

  • 八丁味噌味噌煮と鶏そぼろじゃが

アウトドア納豆で食べたり、冷汁の残りにダイブさせたり。
カラウマいいね!そしてやっぱりきゅうりは塩揉み必須を実感。
大粒がおいしい。
リピートしてる八丁味噌煮。とにかく楽なの!そして美味しいの!冷えた煮物は夏の味方。


最近八丁味噌にハマっていると思ったけど、思い返すと実家でも八丁味噌は常連だった。うちの家系に東海出身はいないけど、なぜか豆味噌(決まって銀パック、カクキューさんの八丁味噌)と米味噌の味噌汁が多かった。

家の味が染み込んでるものですね。
きっとこれが私の味噌舌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?