脱毛症のはじまりをふりかえる

私が初めて円形脱毛症になったのは、小学校6年生のときでした。

ショートカットのうなじの部分だったので、友達に指摘されて気づき…思えば卒業式の時期で、なにかのストレスかな…と思ったくらいで気付けば治っていたのが始まり。

結局、それから約30年の間、たまに脱毛症にならまされる時期に見舞われつつ過ぎています。

直近では初めて全頭脱毛も経験してしまいました。まつ毛やまゆげ、体毛まで抜けた状態までいきつきました。

脱毛症になってネットで情報を集めたいと思ったとき、宣伝や怪しい民間療法、みたくない患部の写真…など、傷つきやすくなっている気持ちをさらに落ち込ませるようなものばかりが目について…余計に辛くなった記憶があります。

あとは、私は女性ですが男性向けの脱毛、ハゲについての記事ばかり見つかったり、ムダ毛の脱毛のページばかり出てきたり。

たくさんの情報があっても、誰かの実経験、しかも最終的に治っている人の経験談はほぼみつかりませんでした。

だからこそ、症状が改善したタイミングで困っている誰かの目に触れたらいいな…と思い、コツコツ書いていこうと決めました。

約束としては、私が脱毛症で経験した本当のことだけを書くことと、患部などのショッキングな写真は載せないこと。

だから、もし今脱毛症で悩んでいる人も、安心して読んでいただけたらと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?