見出し画像

考察なんてしてないで楽しもう

夏は長時間の音楽番組が多い。最近は多様なアーティストがいてとても楽しい。古株とのコラボも、若手の素直な尊敬の念が見られて嬉しい。

何年か前までは通常の音楽番組に出演するアーティストが毎回毎回同じだった。ネットで見る歌のランキングとは全く顔ぶれが違った。彼らは何故テレビ出演しないんだろうと思っていた。
けれど最近は若手がどんどん増えて、SNS出身やアニメのキャラ、韓流など様々なジャンルを見かけるようになった。姿を隠して歌うのも、そもそも音楽を聴くのだからアリだよなぁ。

「今の大人数のグループはみんな同じ顔に見える」
お決まりのセリフだけど、好きになって知っていけばちゃんと個性があり、グループのバランスの良さもわかったりする。けれど、特に男性グループがどんどんデビューしていて、韓国からも来ていて、さすがについていけていない。

最近のグループのダンスはみんなとても上手い。
主観でしかないけれど、20代と30代のグループでは魅せ方が違うように感じる。魅せられ方か。
20代は振付師の付ける100点満点のダンスを踊ってグループとして魅せる。30代はグループとして100点満点のパフォーマンスをしながらも個々でも魅せる。
個々の魅せ方は20代は格好良さを、30代はそれに色気を足せるのが年の功なのかな。
Perfume が今まさに年と共に魅力が増している。

ダンスは振付師で大きく変わる。PerfumeはMIKIKOさんが専属なのかな?だからこそグループのイメージ、らしさができている。その点男性グループは見た目が似通っていて、更にいろんな振付師がいて、なかなかひとつひとつのグループにイメージが付きにくい。
BTSくらい有名にならないと。
ジャニーズのなにわ男子などはキャラがしっかりしている。激しいダンスはせずに可愛らしいダンスで、唯一無二で覚えやすい。

Perfumeはダンスをすぐに覚えられるらしい。
ダンスが踊れる人と踊れない人、ハモリにつられる人つられない人、何が違うんだろうか。今切実に知りたい。

歌は昔と比べてみんな格段に上手い。難しい歌もたくさんある。「ロマンスの神様」なんて楽に歌えてしまうんだろうな。
歌の上手さといえばMrs. GREEN APPLE。以前誰かが「歌は苦しそうに歌ってはダメ。楽しませなくちゃ。」と言っていた。彼らの魅力は音楽を楽しんでいるところと、歌うことは楽しいと伝えているところだと思う。
私個人的にジェシーは上手いと思う。主旋律というより合いの手が絶妙に上手い。余計なことをやらかす彼らしい、でも雰囲気を盛り上げる天才的な才能だと思う。自身を魅せるのも上手い。
そしてとにかく惜しいのはまっすーだ。彼の伸びやかな歌声は最高だと思う。でもまっすーに合う歌が無い。彼の良さを遺憾なく発揮できる歌を是非提供してあげてほしい。バラエティで何をやらかしても取り返せるほどの歌唱力を魅せる場を、是非。

ミュージカルをやっている方の歌はまた一味違う。平原綾香さんの「アイドル」はとても凄かったけど、合っているかと言われるともったいない気がする。
Mrs. GREEN APPLE と上白石萌音さんのデュエットでは、大森さんの声には伸びがあり、萌音ちゃんの声には更に膨らみもあった。
ミュージカル俳優はただ歌が上手いだけではダメなんだろうな。感情を乗せて歌うことが当たり前だからこそ、歌番組で切り取ったように歌うのを見るとこちらが少し照れてしまう。ちゃんと舞台を観に行ってその世界に浸りたい。
私個人的に感動したのはジャイアンだ。木村昴さんの「アンダー・ザ・シー」。あれを歌いこなせるのは凄い!声の太さ、強さ、安心感、ユーモア。素晴らしかった。

そういえば日本の歌の歌詞は他の国に比べて悲しみに寄り添うものが多いという。back numberなんて典型的ではないかな。私が彼らの歌の中で一番好きな曲は「日曜日」だ。どんな新曲が出てもやっぱりこの歌が一番好きだ。

ちなみに夫はJO1を大絶賛している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?