見出し画像

#6 ロマンス詐欺で終わる2023 ②

こんばんは。🪴

今日は天気が良かったものの
風が冷たくて寒いな〜とやっぱり
夏が好きなことを実感した1日でした。

最近昔は考えもしなかった
未来とか将来のことについてボケ〜と考える機会が多くて
1人で不安になってます。。。


さてさて、本題。

前回のロマンス詐欺で終わる2023 ①の続きです!

一瞬にして1700万の大金を失った義母が
どこからそんなお金を抽出していたのか。

①家族に嘘をついて借りていた
弟2人には「生活が苦しいから」、
「突然の出費ができたから貸してほしい。」と
頼んでいたそう。
弟にもまだ小さな子供がいる中、よく頼めたな〜
そして弟もよく貸したな〜、と思いつつ聞いていました。

そして両親には、何百万かずつ、
「投資をしたいから」
「娘が起業した会社での仕入れにお金を払わず督促がきているから」
「生活が苦しいから」と。嘘のパレード…。呆れる。

嘘をついて借りる方がもちろん悪いことは分かっていますが、
理由も詳しく聞かずに、
貸す方も貸す方だな、と。しみじみ。

両親の立場からしたら
娘を大事に思ってるからこそ、
理由はあまり聞かずにお金を渡すものなのか、?と
子供を産んだことがない私は頭を抱えました。

②消費者金融の利用
きっと(分からないけど)、あるあるですね。

ただ今の消費者金融は訳もわからん額を貸す訳ではなく、
しっかり返せる能力を判断して、
額に制限がありつつ貸すようなので
3桁は行かないほどの金額でした(でもでかい)。

世間知らずの私は、借金といったら
派手なスーツを着て、でかいグラサンをかけた
おっちゃん達が家まで取り立てにくるイメージでしたが
そんなことはない様で、、まだよかった。

全然安心できないけどな ! ! ! !

③定期保険の解約
300万〜400万ほどのものを解約してお金を使ったそうです。

勿体無いな〜、、老後どうするのかな…

でも自分の老後の為のお金もほっぽって
この人と一緒になろう ! とか
この人についていこう ! とか
そう思える人に出会うことって稀なんじゃないか ?!
とも思いました。


と、そんなこんなでかき集めて1700万円。

はぁ………🤦🏼‍♂️

そして肝心のお相手ですが、義母の場合は(ここはサラッと)

会ったことは一度もない
LINEの文章や電話での語彙力がなく、おかしい(外国人)
名の知れてないマッチングアプリで知り合った
定期的に投資の話を持ちかけてくる

というのが特徴でした。

そして私が驚いたのが、

2回ほど、一度振り込んだお金が振り込んだ額より大きくなって返ってきたこと。

例えば、10万振り込んだら、13万になって返ってくる。
15万振り込んだら、20万になって返ってくる。

それを繰り返すことによって、信用させた後に
大きなお金を振り込ませていくみたいなんですけど…

そりゃあ、
久しく恋愛をしてない人
疑うことを知らない人
そもそも恋愛経験がない人
そんな条件が揃っていてですよ ?!
おまけにその人に恋をしちゃっていたら、
詐欺も成立しますわ。騙されますわ。
と、納得。


『死んだ方が楽』
『今トラックに突っ込んだら死ねる』
『この先楽しいことなんて待ってない』
『何をしてても素直に気持ちが晴れない』
『生きてるだけで迷惑をかけてる』

まるで悲劇のヒロインモードの日もあれば。

消費者金融への借金を
一時的に返してくれた息子(私の彼氏)に対して
『ありがたいなとは思っているけれど、
今まで私があなた(息子)に
どれだけお金をかけてきたと思ってるの ?』と、
学生時代の部活動費や育てる為のお金と相殺しようとしたり。

まるで、『あなた達のせいでもある』
と言わんばかりの言い草な日もあれば。

まるで、何事もなかったかの様に、吹っ切れた様な日もあって。

そんな毎日を過ごしながら
イラっとくる日も少なくありません。


そりゃね、1700万円と家族からの信頼を一気に無くした人生、もう嫌になっちゃうよ。
当たり前ですよ。
詐欺にあった人の気持ちを簡単に、
分かる、なんて言っちゃいけないけど。
でも自分が同じ立場だったらそうなってしまうと思う。

でも逃げたらいけない。死ぬことでは償えない。
きっとそれで楽になるのって、義母本人だけ。
そんなの許せない。

(ここからは単に私の意見になってしまいますが)
今回の件で、義母がちょっと誤解しているのが、
確かに、騙されてしまったことも、少なからず悪い。
でもそこじゃない。

人間って、誰しも自分に欠けているものとか
足りないものを補おうとする生き物だと思うんです。

お金が足りないと思えば、働く時間を増やしますし、
条件の良いところを探して転職する。
物が古くなれば、新しいものを買う。
暮らしにくいと思えば、引越しをする。

それと同じで、子供が巣立った後の自分を想像して
老後1人が寂しいなと思えば、必然的に
相手を探したくもなります。
そこに漬け込むロマンス詐欺自体が悪い。

だから義母がいけなかったところって、
恋愛をしようとしたこと、じゃなくて
マッチングアプリを始めたこと、でもなくて

リスクを考えずに、
「人に嘘をついてお金を借りてまでのめり込もうとした」
そこだと思うんです。

自分の手持ちだけで完結するなら
誰も何も言いませんよね。
だって義母の人生ですもの!

だけど人の汗水流して働いたお金を
嘘をついて借りたこと。
そこですよね。

少なからず私は、あまり人の失敗には興味がありません。
へえ〜そんな失敗したんだ!くらいですけど、
その大きさの失敗から、どう挽回したのか、
どう立ち上がったのか、の方が聞きたいし、
そういう熱い想いに人間心動かされますよね。

だから義母には、いつかしっかりそこに気付いて
立ち直ってほしいな。

私が彼と結婚する未来までには。しっかり。

そして自分の人生まだ諦めないで
ちゃんと働いて、生きてほしい。


以上です!(笑)

とりあえず2023年の大大大ニュースは
ここで締めくくろうと思います。

また新しく思ったことがあったり、
義母の態度にめちゃめちゃイラついたりしたら
しれっとnoteに書いちゃうと思いますが…(笑)

こんなに長い文章を最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

それでは 、おやすみなさい🛁

スキ!♥ 待ってます( ー̀֊ー́ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?