見出し画像

西洋美術史🎨勉強会のおしらせ🗿#4

こんにちは、こんばんは。ハクブツカンです。
いよいよサイトが完成しそうで、製作者ながらワクワクしております。みんなに、素敵な作品をたくさん見てもらえるといいな。😆

まずは、先週やったことの復習

ヘレニズム美術
彫刻が主な美術品として知られる。アルカイック期→クラシック期→ヘレニズム期と彫刻の時代は移ろっていて、神々を模倣した彫刻だけでなく、人間個人の美術が生まれた。
ラオコーン像
この像はヘレニズムの彫刻の中でも、特に体のひねりが激しい。
すこし時代を遡って、ギリシャ美術における「壺」の勉強もしました。
大昔、壺は穀物や酒、化粧品を保存する容器として多く使われていたらしい。
実用品である壺に絵を描き、美術品として昇華している。

次回(2022/4/23)の勉強会予告です↓

今回のテーマは、「エトルリア・ローマ概論」、「巨大建築とアーチ」、(コロッセオとか)、等です。
いよいよ時代的に芸術が本格的になり始めてきました。興味のある方は是非。

勉強のやり方としては
①管理人が渡す文章を読んでもらう
②読んだ内容についてみんなで確認し合う
といった流れで行います。

毎回学習するテキストはこちらで用意するので、手ぶらで来てください😎
基本ゆるい雰囲気なので、テキトーにzoomに入ってきてもらって大丈夫です!


場所日時

4月23日(土)20時〜20時30分(30分間)

Zoomミーティングに参加する
https://us05web.zoom.us/j/83408517037?pwd=WnhYZi92UnlYNW1tU1lHdkRtSENsdz09

ミーティングID: 834 0851 7037
パスコード: GUh1XH


連絡先:hakubutsukan.pj@gmail.com

または

ハクブツカンTwitterDMまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?