見出し画像

今更ながら、ONE PIECE に夢中です

軽率に「ONE PIECE FILM RED」を観に行ったら、今更ながらONE PIECEにドハマリしてしまいました。
どちらかというと自他ともに認めるオタク気質(とことんタイプ)なので、ONE PIECEを読み返すことはもちろん、YouTubeで考察動画見たりなんなりしています。

めっちゃ息が長い!FILM RED!

映画についてはあまり詳しくはないけれど、私が観に行ったのが確か公開されて1、2週間後の2022年8月。
で、2022年1月29日をもって公開終了……と。

映画の上映期間の平均は約1カ月(4週間)で、公開初週の観客動員数やSNSでのバズり具合(話題性)で決まるそうで。
半年弱公開されてるって「凄い」しか言えないっすよ。。

確かにWeb上でもテレビでもずーっと広告が打たれっぱなしだったし、年末の歌番組にも必ず出ていたし……で、ウタを見ない日はなかったなーという感じです。
あと、時期によって異なる入場特典があったりもしたみたいですね。
めちゃくちゃ仕掛けがたくさんあったんだなー。

過去のONE PIECE映画の宣伝や力の入れ具合はわからないけれど、なんだかONE PIECEの本気を感じる…。

FILM REDを観に行ったきっかけは音楽

私はずっとONE PIECEを読み続けていたわけではありません。

小中学生の頃は単行本を買い揃えて読んでいましたが、だんだんと読まなくなり…記憶の限りでは女ヶ島編あたりで離脱……。
アニメも観ていたけれど、勉強やら部活やらなにやらで忙しくなり離脱……。
好きなアーティストの一組でもある“I Don't Like Mondays.”がオープニング曲を歌うとなった時はテレビの前で正座して待機して観たけれど、話についていけず数話で離脱……。

てな感じでした。

そして知らぬうちに「ONE PIECE FILM RED」公開。

最初は特に気にしていなかったのですが、音楽がバチバチに使われている…だと…?
しかもあの歌姫Ado様が歌う…だと…?
ライブっぽい映画…だと…?

ということで、動画でウタの曲を予習して、かるーい気持ちで観に行きました。(予習したのは音楽のみ)

軽い気持ちで観に行った私をぶんなぐりたい。

ぶんなぐりたい。反省。

ウタ最高じゃない?歌も映像も最高すぎてまばたき忘れるよ?
シャンクスも登場するってマジモンじゃない?ところで首太くない?
予習で聴いていた曲たち、ウタはこういう気持ちで歌ってたんか…!
ローかっこいい。
最高。

それからというもの、仕事の隙間を縫って必死にONE PIECEを全部読み返しました。
(ONE PIECEが最終章に突入ということもここで知る)

それからはもうONE PIECE生活。
冒頭でも述べたとおり、考察動画を見てはONE PIECEを読み……な毎日を過ごしています。

あと映画を通じて知った“FAKE TYPE.”をめっちゃ聴くようになりました。
“ウタカタララバイ”を制作されたアーティストさんです。
セルフカバーも最高にかっこいい!

最終章って言われるとなんだか寂しい…

長年離脱していたくせに「最終章に突入している」と言われるとなんだか寂しくなってしまいますね。
やっぱり、学生時代にがっつり読んだ作品だからなのかなあ。

単行本派だったので「SBS」(読者から質問を募集して、作者が回答するコーナー)も読んでいたのですが、当時何度も読み返していたからかちゃんと記憶に残っているんですよね。
キャラの年齢とか、身長とか、誕生日とか。
(夫には「え、もうずっと読んでなかったんだよね?キモ。」って盛大に引かれましたがね!ディスる前に記憶力を褒めろや!)

「最終章」とは言ってもあと数年は続くようなので、最後どうなるのかを考察動画を見ながらわくわく過ごしていきたいと思います。

アニメでも振り返ってみる

あと、いまYouTubeで限定公開で過去映像か公開されていて、作業しながら観ています。(そしてがっつり止まる作業の手)

数日前に知り、焦って1.5倍速で観ました。(YouTubeは1.5倍速派)
1月15日(日)までだそうなので、気になる方はお早めに~!

おわりに

音楽も漫画も小説も…どのような作品もそうですが、大人になってから聴いたり観たり読んだりすると、子どもの頃とはまた違う感覚で受け止めることができますよね。

子どもの頃はあまり好きではなかったキャラの良さを大人になってから初めて感じられたり。
これとは反対に「当時(子ども)の私は、これ普通に読んでたんか…大人になるとちょっとキツイだな」と嫌悪感を抱くキャラやエピソードがあったり。
時代や価値観の変化を感じられたり。
自分の経験や人生と重なるものがあって、うるっとしたり。

私は今回たまたま音楽をきっかけに映画を観に行きましたが、観に行けてよかったなあ。
大人になると減ってしまう「楽しみ」が増えたから。

とりあえず↑の期間限定公開動画のサボ編が最高すぎるのでもう一度見返してこようと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?