見出し画像

こないだのつまみ #19 春のアテ盛り合わせ

「こないだのつまみ」シリーズで、「あると頼んでしまうもの」として手作りさつま揚げと卯の花を挙げた。で、写真フォルダを見返していたらおいしそうなさつま揚げの写真を発見。渋谷・百軒店(ひゃっけんだな)にある『なぎ』さんのだった。

立ち飲み店で、福島県の日本酒専門店。ここのつまみがね、うまいんだよ。気がきいてるの。「日本酒の飲み助、こういうの好きだろうよ」というの先回りして全部揃えてくれてる感じなんだ。

去年だったかな、早春に訪ねたら「うど・ほたるいか・新わかめ」を酢味噌和えで盛り合わせてくれていた。皿の中に春爛漫、うれしかったなあ……福島のうまい酒と一緒にちびちびやる時間の切ないぐらい幸せだったこと。いつもありがとうございます、とご主人のリキさんに感謝。

福島は銘酒が実に多いところ、渋谷近辺の飲み助たちはぜひ『なぎ』さんを訪ねてみてほしい。


これ好みだったな、たまらなく
たまらん具合のさつま揚げ
このときの刺身盛りもうれしい組み合わせだったなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?