見出し画像

8.6歳だけど「立派な家事の戦力です!」ハクレピ継続中のワーママへインタビュー!


こんにちは!保育士のハタケ🌽です!
5ヶ月の娘と育休中の傍、
期間限定ハクレピnote編集長をしています。

******

ハクレピを体験したママの声シリーズ。

今回は、3歳からハクレピをスタートしたAちゃんママへインタビュー!

「訪問型ハクシノレシピ」を始めた頃は…

初めはエプロン先生(訪問型サービス時の講師)に自分の意見を伝えるのも恥ずかしがり、“分からない~”と言いながら好物のケチャップを使って料理をすることが多かったです。

レッスンを続けながら色々な調味料の味見をすることで、娘のチャレンジの幅が広がりました。

「オンライン版ハクシノレシピ」へ移行

元々エプロン先生の声掛けにより、レッスン中の娘がとても生き生きしていたり、日常でも自信をもって意見できるようになったりと、ハクレピを通して起きた娘の変化を目の当たりにしていました。

また、エプロン先生の娘への接し方と声掛けが素敵で私自身も参考にしており、親子ともども学べる事が多くありました。

このような経緯からハクレピのコンテンツに共感していたので、オンライン版へ移行してからもレッスンの受講を継続しています。

ハクレピとの向き合い方、娘の成長

普段は時間に追われ、娘にもペースを合わせてもらわないと回らないような、“効率”を追及する日々なのですが、
ハクレピに取り組む時間は思いっきり娘のペースに合わせるということを決めています。

じっくり向き合う時間を月に一度でも持てていることが、親子の絆を深くしてくれていると感じます。娘の変化としては、料理にとどまらず色々なことにチャレンジできるようになったと感じています。

また、思ったことや感じたことをしっかりと言葉にして伝えてくれるようになりました。

おかげで、私が切羽詰まって不適切な声掛けや態度をしてしまった際にも娘自身が自分の気持ちをきちんと言葉にして伝えてくれるので、会話の中で互いの状況を理解し合え、親子で安心感や心の余裕が増したように感じます。

私自身も普段の声掛けへの意識が少しずつ根付いている実感があり、娘とハクレピが母として成長させてくれていることにとても感謝しています。

また、この成長は、仕事での同僚への声掛けにも活かせることが多いと感じています。 

保育園では「失敗しても大丈夫!チャレンジしたことがすごいんだよ!」とお友達を勇気づけているそうで、クラスみんなの合言葉になったそうです。

私が失敗してしまった時にも「大丈夫大丈夫。そんなときもあるよね。」と励ましてくれます。

娘オリジナルメニューのランチが出てきた!

~自宅保育をしながらの在宅ワーク中のある日のこと。~

娘が「お昼ご飯今日はAが作ろっかな〜!」と言い、冷蔵庫を開けて食材をチェックし始めました。

卵、ホウレンソウ、ベーコン…と一人でどんどん食材を選び、メニューを決定!

娘が昼食を作っている最中、料理に関するサポートを娘から要求されることもなければ、母から何か促すこともありませんでした。

思い返せば、食材の選択もカット済みの冷凍ほうれん草やベーコン、手でちぎれるしそなど、自分一人でできるようにと考えていたのかなと思います。

私が唯一したことといえば、「味付けはどうしよっかなー」と言う娘に「あのドレッシングとか良いかも?」と、私の好みを伝えただけです。

ずっと仕事をしていたら昼食が出てきた!!感動🥺✨

その名も、

“たまご、チーズたっぷりチャーハン“

娘の一生懸命な姿としそがいいアクセントになって本当に美味しかったです!

▼私ごはん♪娘がよそってくれました!

画像1

▼娘ごはん♪コップで型抜きにチャレンジ!

画像2


娘なりに気をつけながら火を使えるようになり、もう立派な家事の戦力です。

レッスン時に手や口を出すのをグッとこらえ、親子でハクレピを継続してきたことが一番大事だったのだと実感しています。

家族の一員として一つの役割を担うのは大切なことですよね。娘自身も家族の一員として貢献していることに誇りのようなものを感じているようです。

ハクレピを日常に✨

Aちゃんママ、ありがとうございました!

「継続が1番大事」という言葉にあるように、
1度の体験で終わらず、親子で続けてきたことで

活動をシェアしてじっくり過ごす時間を持てた
お子さんの変化・成長に気付けた

と、実感されたのではないでしょうか?

Aちゃんがお家でも保育園でも「大丈夫!」という一言には、安心感と自信が感じられます☺️
そばで見守ってきたママが、お子さんの目線で一緒に取り組み続けてきたからこそですね♪


ハクレピを通して自分なりにチャレンジしていくお子さん、ママさんを、これからも応援していきたいです!


******

ハクレピでは
親子で料理を楽しむ🍳 ✨
オンライン知育コンテンツを提供しています!

無料体験レッスンはこちらから!
🍳ハクレピWebサイト


ハクレピの中身を書いた記事はこちら!
内容をさくっとお伝えしています。



🍳YouTube ハクレピちゃんねる


こちらでも発信中!
🍳Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?