見出し画像

ハクコジ体験記① -フィードバック編-

こんにちは!
私たちはハクコジで、ママのバディとして親子間のコミュニケーションをサポートしているバディコさんです!

アセット 6

2人いるのにバディコさん?自分でさん付け?と思われるかもしれませんが、細かいところはスルーしていただけるとありがたく存じます。
天下の進研ゼミさんに登場する、赤ペン先生のような概念としてご理解いただけるとわかりやすいかもしれません!
チームバディコさんは、教育現場での経験がある人、小学生以上のお子さんを持つ先輩ママなどをメインに構成されています♪(仲間を大募集中!
将来は私たちもAI化されるのかな〜とか思いつつ、今はとにかく人にしかできないあたたかみのあるサポートを意識しています!

さて今回は、ハクコジ体験記① -お料理(ハクシノレシピ)編-のHくん(年長)と、Sちゃん(年少)のママへのフィードバックを担当させていただきました!

フィードバック内容

以下が、実際のフィードバックレポートです。

スクリーンショット 2021-09-26 2.15.34

レッスン受講中(今回はハクシノレシピ(ハクレピ))のママの声かけについて、ハクコジテン(※1)を用いて抜き出し、分類していきます。
大人が効率を重視して「早くして」「こうやって」と行動を指示したりした結果、お子さんが萎縮をして意見を言いづらくなっちゃったり、考える余白を奪っちゃったりするのは実はよくある話です。(上司と部下などでも同じですよね〜ウンウン。)
しかし大抵の場合は無意識で、絶対悪気はありません。
そんな時はですね、実は、正解や当たり前を押し付ける妖怪、セイカイとアタリメーが出現しているのです!!
フィードバックでは、セイカイとアタリメーが出現した時の言葉を抜き出して、言い換えることで退治していきます。
ちなみにこれもただの例なので、他にも言い換える方法はたくさんありますよ。なので、担当バディコさんによって変換例が違います。
「人によって違うのは何故ですか?!統一してくれないと混乱します!」と思われたあなた、妖怪が出現しています!気をつけてください!!
子育てにも、コミュニケーションにも、人生にも、正解はありません。レシピを「参考」にして、一緒に自分だけの正解を作っていきましょう♪

※1 ハクコジテン…ハクコジ独自のコミュニケーション分類を使った、コミュニケーション変換辞典

ママの感想

ママから感想をもらったので、原文ままでご紹介♪

ご自身のコミュニケーションを客観的に見て、どのように感じましたか
普段からスムーズにクッキングをすすめるために指示的になっているとは思いましたが、具体的にどう言い換えようというところまでに至らなかったのでフィードバックを元に考える機会をいただけたと思います。

フィードバックを受けてご自身の意識の変化などはありましたか?今後のお子さんとのコミュニケーションに活かせそうなことはありましたか?
1回だけの体験なので、料理の時間に録音を気にしながら自分がなるべく気をつけて声掛けをできたこと、子どもたちと終始楽しくできたことの方が価値があると感じてしまいます。フィードバックをもらって次回に活かそうと具体的に考え、実際に2回目のレッスンでそれを実践できた時にフィードバックの価値が感じられると思います。2回目のレッスンあってこそだと思います。料理の時間にもっとゆとりを持って、アドバイスのふりをした誘導をせず時間をかけて子どもたちが自分で考えるような声掛けをしていきます。

フィードバックを受けて、率直にどう思いましたか?
フィードバックの大半が指摘だけなのは若干テンションが下がってしまったので、良かった声掛けTOP3をピックアップして大きく載せるとか、まとめコメントの字を大きくするなどママ達が凹むだけにならないようなフィードバックシートのデザインが良いかと思いました。

アセット 9

貴重なご意見、また具体的な改善案をいただき、ありがとうございます。
確かに、少しセイカイとアタリメーをやっつけることを意識しすぎていたかもしれません…私たちもセイカイとアタリメーに侵されていたかも…(反省)

リリース直前にデザイン変更

というわけで、早速なのですがフィードバックのデザインを変更することにいたしました!

スクリーンショット 2021-10-05 11.00.04

スクリーンショット 2021-10-05 2.19.31

スクリーンショット 2021-10-05 2.23.23

これからも、会員の皆さんのご意見を伺いながら、どんどん良いサービスを作り上げてきたいと考えておりますので、忌憚のないご意見をいただけると心より嬉しく思います!!
※そのため、デザインや表現等は随時変更になる可能性がございます。

最後に

ママさんの感想にもあった通り、継続いただくことでフィードバックの価値が発揮されます。

スクリーンショット 2021-09-26 18.23.04


上記のグラフはこれまでのクローズド提供中のデータを元にした参考数値ですが、継続してご利用いただくことで、セイカイとアタリメーの出現率は減少傾向にあることがわかります。(※現在は出現率ではなく、「発明王を生み出す声かけ割合」に変更)
こちらのグラフは、プレミアム会員で継続してレッスンをご受講いただくことでマイページ上でご覧いただけます。
その他、ハクコジテンで活用しているコミュニケーション分類の推移もご覧いただけるようになっております。

スクリーンショット 2021-09-26 18.25.21

正直デザインや利便性の部分はまだまだ磨き込みが必要…な状態ではございますが、だからこそ会員の皆さんの声に耳を傾けながら、親子コミュニケーションのサポートを全力でさせていただく所存です!!
皆様とご一緒できることを、心より楽しみにしております!

アセット 10

新規会員登録
ホームページをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?