今ここに生きる

動物たちは、すべて、今ここにしか生きていない
過去や未来を知らない

人間も昔は今だけに生きていたのだろうが
現代人は
過去を懐かしんだり 悔やんだり 
未来を想像して、期待に胸を膨らませたり
不安を抱いたり、、、
時間という概念が入り込んでくる

強い信仰や仏道に邁進している人は、
只管打坐、念仏やお題目などなどの方法を持って
雑念を取り払い、今この時だけに集中しているのだろうか

スポーツや芸術、手仕事や趣味等の活動など
何かに打ち込んでいる時
ともかく、何かに集中しているときは
やはり今この時にこの瞬間に生きていると言えるだろう
しかし
誰にも、何もすることのない暇な時間
空想や物思いにふけるときがある
夜、床についたとき、あるいは夜中にふと目覚めた時
そんな時に
過去や未来への想いは
脳内を巡る
雑念等と切って捨てるわけにはいかない
ならば、過去の記憶を未来への期待へとつなげるような
安心や希望に包まれるような
そんな思考回路を手繰り寄せたいものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?